Lucky Cat

本日は・・・予定が全くなし。
そりゃあ、突然名古屋で週末を過ごすことになったので、仕方ない。。
そして、当然嫁さんから、一日引きこもっているのは勿体ない!ということで、出かけることにする。
かといって、ネムイといって布団にもぐり、探す気もなし。
名古屋城に行きたいというが、そこまで自分は名古屋城に行きたくない・・・。

ということで、雑誌とネットで検索する。
何となく心に引っ掛かったものをピックアップし、嫁に見せる。
結果、瀬戸にある「招き猫ミュージアム」に行くことになりました!
しかも、サイトのURLを見ると、http://luckycat.ne.jp/。
そっか、招き猫って、Lucky Catと英訳するのか。
何となく気に入りましたw
さらに、予約なしで焼き物への染付体験もできるらしい。

10:30に出発。
昼ちょっと回ったところで尾張瀬戸駅に到着。

20130519_4.jpg

のどかな感じです。
しかし、少し駅から離れると、空き店舗が目立つ。
お昼は沖縄時間(うちな~たいむ) 瀬戸もやい処というお店にて。
沖縄そばとタコライスのセット。
家庭的な味で、非常においしかったです!
久々にこういった味の料理を食べたかも。

その後、招き猫ミュージアムへ。

20130519_5.jpg 20130519_6.jpg

たくさんの招き猫が展示されておりました。

そして、嫁さんは染付体験。
私は、染付にはあまり乗り気ではなかったので、嫁さんの作業を見守りつつ、お茶をしていましたw

20130519_7.jpg

ポットの染付をやっていて、ふたの部分をまず塗り終えました。
そこで私は塗りムラをなくそうと、少し染めていました。
ちまちまとした作業は好きなもので。
そしたら、ポット本体の塗りムラ解消を要求されたorz
もはや、とりあえず塗りました感が出ている仕上がり・・・。

染付をやっていると、雨が降ってきました。
雨宿りを兼ねて、隣のおもだか屋という招き猫の展示販売のお店へ。
せっかくなので、Lucky Cat(言い方がかなり気に入ったw)のあやかろうと、心に引っ掛かったものを購入しようと思いました。
ということで、これを買ってみた。

20130519_8.jpg

ソーラー電池がついており、横に動きつつ、手を動かします。
なかなか癒されます。。
招き猫が左手を上げている場合は人を寄せ付け、右手を上げている場合はお金を寄せ付けるそうです。
個人的には、もっとお互いにプラスとなる人間関係を構築していければ!という思いもあり、決めました。

帰宅後・・・
夕飯は何にしようかと考える。
最近寿司を食べていないから、回転寿司でも・・・と思いきや、冷蔵庫には卵豆腐。
そうだ。
昨日お好み焼きの匂いに負けて、お好み焼きを買ってきたのはよかったが、一通り夕飯の買い物を済ませた後にお好み焼きを買ったから、食材が余っているということですな。
これは食べて行ってもらわねば。
ということで、外食はなしで、家でありあわせの食事。
毎食外食していてはだめですからねぇ。

嫁さんを新幹線ホームに送っていくときに、途中のディッパーダンというクレープのお店に寄る。
本日は290円均一の日!
せっかくなので、買うことにしました!
私はジェラートinティラミス。

20130519_9.jpg

夜は少なめにしておいてよかった~!

そんな感じで、今週末は終わる。
今週は、水曜:健康診断、木曜:歓迎(?)会、金曜:頭痛で寝込む、土日:嫁さんが来た、ということで、部屋が非常にカオスなことになっています。
ようやくブログの整理ができたものの、まだ部屋と家計簿などなど片づけなければいけないものはたくさんある。
まあ、どうせ今週もヒマだろうから、帰宅後にちまちまやりますかー。

今日は歯を磨いて寝ることにします!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ