祖父三回忌 その2

土曜日は23:30ごろ寝る。
起きたのは7:30。
すんごく眠い・・・。
すぐに寝つけたはずなのに、なんか寝足りないのか、眠りが浅かったのか・・・。
軽く二度寝することにする。
しかし・・・
少し時間がたって、何か、8:30過ぎに云々・・・という会話が聞こえてくる。
起きねばならないか・・・?
眠気が消えず、とりあえず準備する。

9:00に父方の家に行く。
自分はあまり法事と縁がないため、何をやったらいいのか・・・。
とりあえず、準備しているところを眺めつつ、時間をつぶすこととする。
10:00少し前に来客(親戚?)が3名ほど。
10:00にお坊さんが来て、お経を唱え始めました。
とりあえず、正座してその様子を見ていることにする。
20分経って・・・足が痛い。。
足を崩すべきか。意地でも頑張るか。
しかも、ひざの横の部分が、ぴきっっとなった感じがする(大汗)。
その5分後だっただろうか。
親戚の方が足を崩された。
少し、頑張ろうという気力が減った。
気を紛らすために、お坊さんが見開き1ページのお経を、どのくらいのスピードで読んでいるか測ってみることにした。
見開き約1分。
しかし、残りのページ数を見るのが難しい位置にいたため、あとどのくらいで終わるかを予測することができず。

そしてさらに5分後だろうか。
父親が足を崩した。
ここで頑張る気力が激減したw
そのすぐ後に、フィナーレに入ったらしく、お経を読むスピードが落ちる。
もう限界。
もう終わりそうだし、このまま最後まで頑張っても、しばらく立てなさそう・・・。
足を崩しました!!
そして1分ほど足のしびれに耐える。
そのすぐ後に、お経が終わる。
ふう。
もう足を動かさずにはいられませんでした。。
そして、しびれを回避する方法はないか・・・調べようと決意。

調べたところ、大体以下のような感じで、頑張るそうです。

足の親指同士重ねて、上と下をときどき替える。
体重を乗せるのを、左足にしたり、右足にしたりする。
かかとを、曲げたり、伸ばしたり、つまだてたりする。
スネや足の甲に、できるだけクッション性のあるものを使う(厚手のソックス、レッグウォーマーなど)。
ズボン類は出来るだけ、ゆったりしたものを選ぶ。

今回自分は、ジーンズで参加したため、すでにアウトだったようです。。
今後参考にしよう。

その後墓参りへ。
歩いて5分ほどのところ。

そして早めの昼食。
なんかめっちゃでっかい弁当が(汗)。
最初はこれが1人分だとは思いもしませんでした。。
中は、山の幸、海の幸・・・いろいろと入っていました。
量も多い。。
状況的に、写真を撮る勇気はありませんでした・・・。
さらに昼間からビール。。
進められるがままに500ml×3いって、もう腹がいっぱい過ぎ&酔いが回っている。。
そのまま社宅に戻れませんでしたorz
でも、久々に親戚の方々と話ができて、とても楽しんできました!
しかも、意外にパチンコの話題で盛り上がったw

ということで、いったん母方の実家に戻る。
少し横になったら、そのまま寝てしまっていた。
妹からの電話で目が覚めた(叩き起こされた??)。
またもや結婚式のムービー関連(というか、それ以外の用事でかかってくることはないだろう)。
ちょうどパソコンを持って来ていたので対応。
Skypeで映像で見ないと分からない内容もあって、Skypeで話す。
ついでにそのまま妹と祖父母が会話。
なかなか会う機会がないから、こういったアプリも便利だなーと思った。

17:00ごろ出発し、1時間後に帰宅。
そのままクリーニング受け取り、買い物、夕食。
夕食といっても、昼の弁当の残りですが。。
腹いっぱいの状態なので、残りを少しつまむくらいでちょうどよかったです。

さて、昨日しっかり寝れなかったせいか、疲れたせいか、非常に眠くなってまいりました。。
今日は早めに寝ることとしましょう・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 法事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ