私が転職した理由4 -転職の軸は?-

「転職の軸」
これもしっかりしていないと、今度は行った先で後悔する可能性が出てきます。

転職の大きな理由として説明しないといけないことは、
・設計者になりたいこと
・ハードウェアからソフトウェアに転向すること
でした。
後者に対する説明が不足していると考えました。
前職を選んだ理由は、基本的に聞かれます。
この理由と転職理由、次職の志望理由に整合性が取れていないと、軸がブレることになります。
ブレているということは、転職に失敗することを意味します。

自分自身は、主にソフトウェア業務を中心にやってきているのです。
しかし、前職の会社概要と入社理由から、なかなかソフトウェア業務をやってきたこと、ソフトウェア設計者に転向したいということをなかなか相手は理解してくれませんでした。
なぜか、前職の会社概要で謳っている業務(ハードウェア関係)を引き続きやりたいと思われてしまうのです。
現職の面接でも、ソフトウェア業務をやってきた、ソフトウェア関係に強みがある、もっとソフトウェア関係で活躍していきたい、と話をしましたが、面接の最後の最後で「現在の市況を考えると、組込ソフト技術者として選考をすることになりますが、よろしいですか?」と確認されてしまう始末・・・。
企業イメージって・・・ここまで強いものなのか・・・?

そしてまた、行く先について、悶々と悩みだします。
まだまだ転職の軸がしっかりしていない・・・。

この段階で2つのエージェントに登録していました。
求人票も最初のうちはかなりの数を見せてくれましたが、応募を慎重に行っていたせいか、追加の求人票があまりきませんでした。
自分自身も時間があれば積極的に応募しますが、如何せん、年休を取得しないと面接を受けに行くことができないので、求人票の段階で精査しなければならないのです。
転職活動していることが万が一ばれた場合、転職しない選択をした場合に居づらくなりますから。

そんなわけで、最初にエージェントに登録した時から、かなり軸やビジョンが固まりつつあるので、この段階で登録エージェントを増やそうと考えました。
エージェントに登録すると、最初にエージェントと面談を行います。
このときに自分がどんな希望をしているか、エージェントに説明し、求人票を検索してもらいます。
面談の前に、自分の希望を記したアンケートを書くので、これをベースに話し合いを行います。

そのアンケートに、自分の転職で優先するものを上位3つあげろ、というものがありました。
自分は、勤務地、業務内容、年収の順であげました。
勤務地は、できれば家族みんなで(子どもはまだだけど。。)、ということで、選択しました。
次に業務内容ですが、これが来ないと退職の意味がありません。
そして、次に年収がきます。他の選択肢はあまり印象に残っていません。
じゃあ、年収はどのくらいがよいか。
正直、異業種転職なので、年収は現状維持がいいところ、と思いました。
下がることも覚悟でした(まあ、このころから資産運用に興味を持ち始めたのですが・・・)。

ここで、ようやく自分が求めているものに出会えたように思いました。
実際には、最初に掲げていたものでしたが、求人票を見ている間に忘れてしまったのかもしれません。
それは、スキルアップの機会を用意してくれるところ。
経験が不十分な身としては、ここが重要。
とにかく一歩一歩、技術者として自信をつけさせてくれるようなところがよいと思いました。
求人票を見ているうちに、どの業界に行くかに固執してしまった部分がありました。

そのような視点で見て、最初に「ない」と判断した現在の会社に目を向けてみました。
自分の求めるものとしてマッチはしていますが、決断するにはかなりの情報や確固とした考え方が必要でした。

さて、今日はかなりの量の文を書いたため、少々疲れてしまいました(汗)。
また日をおいて、続きを書こうと思います。
そろそろ寮に戻る準備をせねばならない時間となりました。
スポンサーサイト

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

転職についての話、全部見させてもらいました。
僕も今の会社が嫌で転職が頭をよぎることが多々ありますが、
正直自分は甘いなぁと再認識させられましたよ。
自分が転職したい理由はすべてネガティブなものですからね。
勤務地が気に入らない、業務がつまらない、会社の体質が気に食わないなどなど、要するに愚痴を言っているだけ。
自分にとって少しでもプラスになる(自分を高められる)ことを考えていなかった気がする・・・。
これじゃ、転職なんてできませんわなw
kero-pi氏を見習ってもう少し自分を見つめなおそうと思いますよ。

どもです!

転職の理由って、たいてい、ネガティブなものだと思うんよー。
今回の同期に聞いてみたところ、やはり勤務地が不満であったり、業務内容が不満であったり。
自分も前の会社に居たくなくなったことが大きな理由だからねぇ(苦笑)。
ここで、後付けでもいいから、前向きな理由を掴むといいのかもねー。
まだ、転職した結果が出ていないから、偉そうなこと言える立場でないけど(汗)
もし転職を考えるなら、じっくりと自分を見つめなおすことが第一歩だねー。
ただ、そぞ氏の場合も、求人票をみると、待遇面で愕然とするかもしれないけど・・・。

転職話は続きがあるので、暇があれば見てやってくださいm(_ _)m
プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ