英語学習に関して・・・

最近英語学習に身に入らない自分がいます。
理由は分かっている。
英語をやらなくとも生きていけるからだ。
もちろん英語が必要になっていることは、分かっている。

そんなわけで、昨日、少し英語について考えていた。

調べてみた結果、改めて自分のやる気スイッチが入らない理由を認識することができた。
そして、強い動機がないから、続かないということも分かった。
仕事なりなんなりで、必要だという強い動機がないのが一番つらいところ。

社宅周辺にある英会話学校について調べてみたが・・・
語学に関して「備える」という行為があまり意味をなさないという一文を読んでしまい、一瞬にしてモチベーションが下がってしまった。。
確かに、将来必要になるだろうと、中途半端に日本で勉強しても、そんなに成果が出ないことは分かっている。

一方で、英語ができないと、英語を必要とする仕事がなかなか入ってこないというのも事実。
まあ、英語を必要とする、といういい方はおかしいか。
英語ができないのなら、この仕事はできないよね、と幅が狭くなってしまうのである現実がある。

もはやニワトリが先か、卵が先か、の議論であります。
もちろん、やらない理由を探すのは簡単。
でも、強い動機がなくて、続かないのも事実。
いったいどうすれば・・・。
とりあえず英会話教室に通って、使う機会を作ることがスタートなんだろうか。。

だが、私の場合、英語よりも技術的なスキルのほうが、今は習得すべき、という現実もある。

・・・もう少し考えよう。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ