Jetstreamもどき

ボールペンといえば・・・やはりJetstreamが人気ですよね(たぶん)。
自分も非常に書きやすくて、あまりインクが途中からでなくなるという現象もなく、使いやすいと思っています。
ただ・・・あまりデザインが好みでなかったりします(汗)。

ボールペンは数か月ほど前に、一生使えるようなもの、ということで買いました。→その記事
まだインクが残っているものの、インクが出なくなってしまった。。
この機会にJetstreamの芯を・・・と思ったのですが、当然対応していない。
なんとかならないものか・・・と少し調べてみました。
すると、こんな文献が!
[1] なんでもJetstream化プロジェクト
[2] s_30の日記「お気に入りのボールペンをジェットストリーム化。」
特に2番目のサイトの管理人様と同じボールペンではないか?!
芯の型番はS-7L。
ということで、SXR-89-07を購入(記事を書くにあたり、購入履歴をみたのですが、サイトで紹介されている型番と違うことに気付いた・・・)。

20130615_1.jpg

そして、S-7Lとの違いである、スプリングのストッパを仕込む。

20130615_2.jpg

なんと!本当にJetstream化できてしまった!!
ストッパのつくりがあまりよろしくないせいか、ノックするときに違和感があるが、それ以外は完全に思い通りのものが出来上がった!
確かに、[2]のサイトでも述べられている通り、少し線が太く感じる。
でも細いタイプはダメらしい・・・。
まあ、そのうち慣れるでしょう!

Jetstreamという商品について、ちゃんと意識したのは、現在の会社の説明会の時でした。
これまでは使っていたものの、商品名を意識せず、なんとなく書きやすいものだなーと思っていた程度だったのです。
説明担当の方から、Jetstreamって御存知ですか?実は弊社でお配りしているボールペンはJetstreamを採用しています!と話されていました。
そこで、自分が使っているボールペンが、実はJetstreamだったことに気付きました。
ちなみに、そのときJetstreamって御存知でしたか?と聞かれたときに某ガ○ダムの技を思い浮かべたのはここだけの話。

テーマ : ステーショナリー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ