なんかなぁ・・・

今日は普通に定時退勤する予定でした。
しかし、会社全体(それほど規模は大きくない)で飲み会があるということで、定時30分前か、定時に退勤するのか、返信するように連絡が来た。
プロパーは定時30分前でも業務に支障がなければ退勤できるという就業規則を持っていて、今日は大半の人は30分前に退勤する。
しかし、私は18時が定時。
それより早く退勤すると、早退扱いになり、給与に影響を及ぼす。
しかも私は諸事情で飲み会に参加しないため、そもそも早退する理由がない。
そのため、派遣元会社にも早退する説明を、することができない。
ということで、定時退勤するしかないはずであった。

実際現場指揮者にその旨を報告すると・・・誰もいないのになぜ派遣の君だけが残るの?という話になる。
確かに言い分はもっともだ。
私だけ残るわけにはいかないし、全員退勤するのに、私だけ残る気もない。
だが、派遣契約書には、18時定時と取り交わしており、それより早く退勤すると早退扱いになる。
私は、契約書が第一と考えた。

きっと、現場指揮者は私一人のために残りたくないのだろう(当然といえば当然だと思う)。
一方で、派遣社員の管理をするために残る必要がある。
あんまり言い争いをしたくないので、派遣元に問い合わせる。
今回は、早退は早退だけど、私の勤務状況に傷のつかない方法で対応する、ということになった。
とりあえず穏便に事は進んだけど・・・(ちなみに現場指揮者に報告したら、すごい嬉しそうな顔をしていたw)。

ちなみに、この会社全体での飲み会は定期的に行われるらしい。
自分はそのたびに、早退手続きをしないといけないのか・・・。
あまり大きい会社ではないので、そういったところはきっちり対応しないのかなぁ。
飲み会に早くいきたいのはわかるけどさ。

ということで、いつもより30分早く帰宅。
やることはもちろんあるけど、なんとなく釈然としない帰宅であったことから、なんとなくやる気がしない。
とりあえず飯は外にいくか・・・ということで、いつも行っているラーメン屋さんへ。
その後は・・・やることがない。
嫁さんは20時帰宅予定ということで、Skype入るにはちょっと時間があった。

ということで、パチンコに久々に行く。
今日はカイジ 兵頭を打ってきた。
800円投資で、2200円+お菓子。
今日の夕飯代とちょっと稼いだかな?
比較的に早い段階で当たり(といっても潜確でしたが)を引いて、その後5連荘。
時短終了で即止め。

何となく晩酌をしたくなったので、鬼ころしを飲んでいますw
さっき、昨日の夜中に入ってきたっぽい蚊を退治したため、今夜は平和に眠れそうです・・・。

テーマ : 理不尽な出来事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ