久々の電子工作

少し会社関係で回路を勉強することがあり、自宅で実践しようと思い、取り組んでみました!
モノはカウンタICのLMC555というもの。
特別目新しいものではないと思います。
自分の決めた周期、デューティでパルスを出力するという回路です。
午前中に回路設計して、午後から大須に買い物に行く。
ついでにアイロンも買いたいと思っていたので、地下鉄のフリーチケットを購入。

まずは大須へ。
アメ横第2ビル内の電子パーツショップにて購入。
そのまま、いろいろとふらふらし、昼食。
金曜日の夜はラーメンだったので、ラーメンは選択から外す。
・・・マックに行くか。
なぜかかなり腹が減っていたので、ハンバーガー、チキンクリスプ、ポークタツタを選んでみた。
ポークタツタは期間限定モノ。

20130622_1.jpg

ところで・・・
ハンバーガーが異様に小さく見えたのですが、気のせいなんだろうか・・・。
しかも120円になっていたし(これは自分が知らなかっただけですが)。
いろいろとマック値上げのニュースサイトを見ていますが、自分自身もマックは安さが売りだと思っているので、できたら据え置きで頑張ってほしいなーと思っています。

上前津のホームに降りる。
ふと・・・。
そういえば、自分そろそろタブレットPCがほしいなーと思っていた。
少し見に行こうと思い、検索。
大須観音の近くに店があるらしい。
ということで、電車で一駅(すでにホームに降りて、電車がもうすぐ来そうだったので・・・)。
大須観音駅を降りる。
地図で詳細を検索。
・・・あれ?上前津駅のほうが近くないかい??
行ってみると、タブレットPC置いていないしorz

ということで、次はアイロンを見に行くために電気屋へ。
ついでにタブレットPCを見に行く。
まずは1件目。
1階にタブレットPCが置いてあったので、見ている。
すぐに店員さんに声をかけられる。
この時はとりあえず説明はいらず、見ていたかっただけだったのですが、声をかけられたので応対する。
二言三言くらい話すと、モバイルルータを持っているか聞かれる。
もちろん私はWiMAXを持っているので、その旨を伝える。
・・・一瞬にして店員さんのテンションが下がったのですがw
そして一言案内を受けて、店員さんは去っていく。
ここまであからさまな態度をとらなくても・・・。
次にアイロン。
安くて手ごろなものを見つけたので、購入を決意。
レジに持っていく。
・・・レジに誰もいないのですが・・・。
見回すと、店員さんは全員接客している。
自分どうすればいいんだ・・・?
仕方ないので、購入をあきらめました。
以前電気屋でバイトしていたのですが、その時に社員さんからレジから離れないように強く言われたことがありました。
防犯という意味もありましたが、お客さんを逃す可能性があるという意味もありました。
改めて、レジ担当の重要性に気付きました・・・。

2件目に行く。
タブレットPCで気に入ったものがありましたが、展示品限りとのこと。
発売が3か月前だし、フラッシュメモリは書き換えを繰り返すと劣化するので、できれば新品が良かったのです。
きっと、自分自身、そこまで欲しいという思いは強くなかったのだろう。
買わずに去ってきました。
アイロンは、ハンガーにかけたままでもOKという魅力的なものがありました!
聞いていると・・・在庫なし。
自分自身すぐにでも使いたかったし、展示品でもそんなに汚れは見当たらなかったので、展示品でもよかったのですが、展示物はNGとのこと。
特別他に気に入ったものがなかったので、Amazonで同じ商品を検索。
在庫あるし、しかも400円安い!
Amazonで買ってしまいました。
ちなみに商品はこちら

帰宅後、さっそく電子工作に取り掛かる。
まず始めは、ACアダプタのジャックを、ブレッドボードにさせるように変換するキットの組み立て。
特別難しくはないのですが・・・ヘッダピンの向きを間違えてしまった・・・。
付け直そうと思ったのですが、モジュール自体が小さく、ヘッダピンを外すことができない・・・。
仕方ないので、買いなおすことにしました・・・。
また大須に向かう。
幸い、一日フリーパスを持っていたので、失ったのは1時間という時間だけですが・・・。

18:00頃から製作開始。
何か知らないけど、所々で部品取り付けミスを犯し、思うように作業が進んでいかない・・・。
なんか一日いいことないなぁ・・・。
22:00頃、とりあえず作りたいものが完成。
動作確認は次の日でいいやーと、嫁さんとSkypeやっている間にもかかわらず、酒とつまみを買いに行く。
今日は芋焼酎にしてみた。

20130622_2.jpg

一緒に買った鶏のムネ肉の燻製がうまかった・・・。
ちなみに、嫁さんとSkypeし終えた後、恐ろしく眠くなり、久々に風呂に入らず眠ってしまった。
大学在学中に徹カラ行って、始発で実家に帰ってきた以来。
スポンサーサイト

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ