LMC555回路製作

目が覚めたのは6:30。
眠気がかなりあるけど、とりあえず風呂に入ろうと思い立つ。
風呂に入ったが、眠気は取れず。
9:00まで眠り続けました・・・。

起きて家事を行う。
シャンプーが切れたので詰め替えをしたのですが、今回からこんな容器に入れてみることにした。

20130623_1.jpg

透明なので残量がすぐに分かる、最初から詰め替え用のパッケージを買えるので経済的、切れるたびに自分の好きなものを改めて選ぶことができる、という利点があります。
自宅ではすでにこういった手法をとっていましたが、こちらではようやくシャンプーが切れたので、切り替えました。

最後の家事は買い物。
ついでに3件目の電気屋さんに行ってきた。
今度はちょっと真剣度がUP。
少しパンフレットを見ながら回っていると、店員さんに声をかけられる。
今回はいろいろと話を聞いてみようと思い、まずは値段を聞いてみた。
どうも私次第らしい。。
値切れということなのだろうか。。
今度はこちらからすでにモバイルルータを持っていることを伝えた。
用途を聞かれたので、メール、Webサイト閲覧、あとは開発者向けにいろいろとやりたいということを伝えた。
開発者向けとはどんなことですか?と聞かれたので、アプリとか、回路を付けていろいろと測定する、という話をした。
すると、私が考えている製品(ASUS MeMO Pad Smart ME301T ME301-16)では、処理速度が気になりますかねーと言われた。
自分自身、どれもそんなにCPU速度は変わらないと思っていたので、店員さんにハイエンドのCPUを搭載している端末はどれか尋ねてみた。
結果、他もあまり変わらないことが判明・・・。
うーむ。
結局値段は教えてくれないし、妹から電話がかかってきたので、店を去った。

昼食後、昨日製作した回路の動作確認。
・・・動かん。
まあ、一発で動くとは思えないけど。
まずは回路図を追って行ってみる(参考サイトはこちら)。
うわー、1か所配線間違えている・・・。
しかも、ノージャンパで設計したのに、このミスのせいでジャンパで飛ばさないといけないことになってしまったorz orz
ということで、修正。
ついでに少し導通の怪しいところを修正。
回路を2系統作ったのですが、うち1系統は動作した。
もう一つは・・・動かない。
回路は全く同じつくりなので、ジャンパ飛ばしたところを除けば問題ないはず。
導通チェックも行う。
テスタの調子が悪いのか、いまいちテスタが信用できない・・・。
ICをスワップしてみた。
もう1系統も動作した。
むぅ。ICが壊れているのか・・・。
原因はなんだろう・・・。
仕方ないので、またもや大須に行くことにした。
今日は自転車で行く。

帰宅後、ICを付け替えて、動作確認完了。
あとは文書でまとめて、クローズすることにしよう。

話はがらりと変わるのですが・・・
少し前に、名古屋限定のカントリーマアムを買いました。
今日が最後の1つ。

20130623_2.jpg

ところでこの小倉トーストって、いったい・・・。
ちなみに、前回自宅に帰った時に、嫁さんから小倉サンドというお菓子をもらった。

20130623_3.jpg

名古屋だと、結構小倉サンドとかしるこサンドをよく見かける。
しるこサンドを作っている会社が愛知県にあるから?

カントリーマアムつながりだと、今日はダイエーで安く売っていたので、買ってみた。
自分は結構カントリーマアムは好きなのです。
ふと裏面を見てみると・・・レンジで温めてもおいしいらしい。
ということでチャレンジ。
ほう!確かにうまい!
個人的には冷やしたほうが好きなので、あまりやらないかもしれませんが、食べ方の1つということで!

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ