花札にハマる

土曜日の夜から花札にハマっていましたー。
何となく、昨日の買い物のついでに100均で買ってきました。

花札は、中学生くらいの時に親とやったことがあります。
親はよく私たち子どもが寝た後にやっていたらしく、次の日起きると、前日の新聞に点数計算の跡が残っていることがありました。
ちなみに、得点差に100円をかけてやっていたそうな。

しかし私はすでにルールを忘れてしまい、嫁さんもルールがわからず。。
サマーウォーズで使われていた「こいこい」というキーワードをもとに調べてみる。
この「こいこい」が2人向けの花札の遊び方らしい。
ということで、さっそくやってみる。

まずは買った花札に入っていた役と点数でプレイしてみることとする。
何となく役もそろいづらいし、盛り上がりに欠ける。
ウィキペディアで紹介されている役でプレイしてみることとする。
ほう!なかなかアツいゲームではないか。
さらに、嫁さんが風呂に入っている間にいろいろと調べてみる。
「こいこい」と宣言することで、いったんそろっても、役はいろいろと上乗せできるらしい。
ただし、相手に何らかの役で上がられたらおしまい。
いろいろとかけ引きも必要なゲームなんですな。

ということで、風呂後に再度遊んでみる。
12回戦で得点の高いほうが勝ち。
初回は私の勝利!
なかなかアツい!

今日(30日)も午前中から花札。
最終的に3回やって全焼しました(喜)。
iPodアプリも入れてみて、少し遊んでみようと思います!

私自身、疲れが残っていたこともあって、あまり外出する気が起きず・・・。
結局嫁さんが自宅に帰るまで、一歩も外に出ませんでした・・・。
見送って帰ってきた後も、なんとなくボーっとしている感じで。。
早めに風呂に入って、マッサージ器でマッサージし、早めに寝ることにしますか。。

テーマ : 花札・麻雀
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ