飯田線秘境駅巡り(千代駅)

※お食事中の方、後半部分注意!!

前の記事はこちら

県道1号に沿って進んでいく(ルートは下図、徒歩約45分)。

20130713_24.png

民家がぽつぽつとあるだけで、食料を調達できるような場所はない。
WiMAXもたまに切れるので、地図上の位置を把握しながら足を進める。
県道1号から離れ、千代駅に向かう細道に入っていく。

20130713_11.jpg 20130713_12.jpg

案内板も見つけたので、地図と合わせつつ、歩いていく。
まだ民家はある。
秘境駅といいつつ、結構アクセスしやすいんだなーと思いながら進む。

20130713_13.jpg

途中、「この先通り抜けできません」という看板を見つける。
これは・・・どういう意味だろうか・・・。
地図を見ると、そのまま「通り抜けできません」という方向に行くと、駅に着ける。
ただ、地図は駅マークで、詳細の道が隠れてしまっており、判断が難しい。
車に対しての警告であれば問題ないが、歩行者にとっても通り抜けできない個所であったら、引き返さなければならない。
もう一つの迂回ルートを通っていけば確実につけるので、迂回ルートで進む。

だんだんと民家はなくなっていき、自然だけの世界に入っていった。
これが秘境駅か・・・。

20130713_14.jpg

道なりに進むと、自転車置き場らしき施設を見つける。

20130713_15.jpg 20130713_16.jpg

千代駅に到着した。
駅前と入口が完全につながっている。
自分としては、あまり見かけない風景・・・。

20130713_17.jpg 20130713_18.jpg

駅のホームを歩いていくと、もう一つの出入り口があることに気付いた。
これは、先ほどの「通り抜けできない」先の可能性が高い。
少し進むと、民家が1件ある。
わずかではあるが、洗濯物が干されたいたので、住んでいる可能性は高い。

20130713_19.jpg 20130713_20.jpg

ちょっと先に進むと、地図通りに道が伸びていることが分かったので、駅に戻ることにした。
ホームは、待合小屋が1つあるのみ。

20130713_23.jpg

さて・・・現在11:50。
天竜峡12:49発まであと1時間近くある・・・。
待合小屋で時刻を確認する。
12:07千代発の電車がある?!
あれ、天竜峡発が12:49だったはず・・・と思ってみると、これは逆方向の電車だった。
天竜峡に戻って昼飯食えるくらいの余裕はあるので、戻ろうと思いました。
その時、自分の中でひらめいた。
単純に豊橋方向に、順に秘境駅を巡っていくよりは、1つ先の駅に行った後、1つ戻ってきた方が、待ち時間を少なくすることができる。
その結果、行ける駅数が増える!

待ち時間中に簡単に調べてみる。
当初の予定だと、天竜峡→田本→小和田→帰宅というルートだった。
見直した結果、千代→天竜峡→為栗→田本→小和田→中井侍→帰宅というルートに変更できる!
正確なところは昼飯を食いながら考えることにしよう、ということで、待合小屋を見渡す。
すると、何やらノートが置いてあることに気付いた。
大きな虫が近くにいるが、恐る恐る取ってみる。

20130713_21.jpg 20130713_22.jpg

どうも、到達記念書き込み用ノートらしい。
秘境駅に1冊ずつ置いてあるのかな??
ということで、自分も書き込みをしてみた(ちなみに千代だけ実名で書き込んでしまったので、ブログの身元バレする恐れも。。)

天竜峡に戻り、昼食。
散策ルートの途中にあった喫茶店で、信州そばを食べてきましたー。
写真は、食べる準備をしている間、店主さんがこちらをずっと見ていたので、撮る勇気が出ず。。
待っている間にルート詳細を確認。
小和田駅に滞在している時間が11分しかなかったが、変更ルートで回れることが分かった。
そして、秘境駅ランキングを確認する。
・・・残念ながら、全制覇には1つ足りないようだ。
金野駅も秘境駅(しかも上位)になっている。
1つ先の駅に行って戻ってくる、という手法を用いるには、巡る駅数を偶数個にしないと成立しない(すでに千代は行ってしまったため、除外しないといけないので残り5駅)。
時間的にも難しいため、金野駅は次回持越しという形になった。
ちなみに、金野駅は千代駅の隣駅ではありますが、徒歩で行くには厳しい位置にあることがわかりました。

ここで切ります!

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ