PICマイコンのお勉強

今日は9:30起床。
昨日寝るのが遅かった&疲れ気味だったということで、起きても何となくボーっとしている感じでした。

今日はPICマイコンのお勉強をしようと思っていました。
ちょっと会社で必要なもので・・・。
PICマイコンを触るのは学生以来です。
実に5年近く触っていません。

ということで、まずは回路図作成&部品配置図作成。
出来上がったところで、昼近くになったため、午後からはんだ付けすることにしました。

そして午後。
実は自宅の引っ越しを急きょ考え始めました。
というのは、今の自宅の家賃と、収入、自宅のある住所にメリットがあるのか?と思ったためです。
今の自宅の家賃は9万円。
前職では半額家賃補助が出ていたので、大きな問題はなかったのです。
転職して、家賃補助を嫁さんの会社から出してもらうことになりました。
補助額は3万弱。
現在の自宅は、私と嫁さんの職場の中間地点ということで決めました。
しかし、私は転職し、しかも単身赴任ということで、実はあまりメリットのある立地ではないのではないかと考えました。

ということで、調査。
結果、嫁さんの実家の近くで、居間の間取りより広く、家賃も下がる物件がありました。
まだ諸事情で契約はできないのですが、競合がおり、椅子取りゲームのような状態になっているらしい。。
たぶん見学の予約のお声がかかるのは最後かもしれませんが、何とか一番最初に見学して契約できるように動ければという感じです。
後日、嫁さんのほうで、内装以外の状況を確認して、内装以外は問題なしという状況にしてくれるとのことです。

その後、回路作成と簡単なLED点灯プログラムを作成しました。
何とか今日中にLCDまで動かしておきたいという感じです。
だが、さらにやることは多くなる。
妹から電話があり、作成した結婚式ムービーの件で話がありました。
解像度が合わなかったらしく、画面が切れてしまったとのこと・・・。
調査せねばなりません・・・。

とりあえずPIC案件が先かなー。

あと、Yahooニュースにこんなものがあったので、やってみました。
<方言チャート>出身地的中率8割 女子大生らがサイト
そのサイトは↓です。

出身地鑑定!!方言チャート
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

ちなみに、私は愛知県でした。

20130901_2013090120050185e.png

これは・・・外れてはいるが、不正解でもなくはない・・・という感じです。
それは、私の両親がどちらも愛知県出身だからです。
当然子どもは親の言葉づかいの影響を大きく受けますよね。
茨城県でずっと過ごしたとはいえ、家の中は愛知県みたいな状態なので、この結果はある意味正解なのかもしれません。
一応、茨城県出身ということで送信しました。
もし興味がありましたら♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ