琵琶湖湖南城めぐり(2/3) -彦根城・長浜城-

安土から彦根までは、普通列車で15分ほど。
しかも、同じICOCA区間なので、交通系ICカードが使えます!
(最初の乗車と帰りの乗車は、東海と西日本を跨ぐので、使えないorz)

まずは昼食。
彦根って、何が有名なんだろう・・・?
駅前の食事処で、近江牛が有名だということに気付きました。
でも、近江牛の牛丼は高い・・・。
とりあえずお店に入ることに。
八千代というお店で、彦根丼を食べました!
牛すじ肉と、赤こんにゃくのどんぶりです。
牛は近江牛なのだろうか・・・。
特に明記はされていませんでした。

20130914_11.jpg

彦根城までは徒歩15分ほど。
前回彦根城に来たのはいつだっただろうか。
すでにひこにゃんの知名度が高まっていたころなので、5年以内に訪れているかと思います。
彦根城関連のスタンプは、入場口の手前にあったので、城内に入らずともスタンプは押せます。
でも、せっかく来たわけですし、国宝ということで木の香りを楽しみたいというあまり理解してもらえない理由で入ることにしました。
博物館の「源氏物語と伊勢物語」も興味があったのですが、時間の関係上、行きませんでした・・・。

20130914_12.jpg

彦根城は戦火を免れたお城の一つということで、復元ではなく、ほぼそのままの形で残されています。
ただ、それほど中に展示物がなかったため、順路通りに歩いてきたという感じです。


さて、次は長浜。
電車の時間を調べてみると・・・あと10分しかない。
徒歩15分のところなので、軽く走れば間に合う!
しかも、安土で借金した30分が取り戻せる!

無事北陸本線に乗り換え成功!
長浜駅に到着。

20130914_13.jpg

長浜城までは、駅から徒歩5分。
長浜城は豊臣秀吉築城とのことです。
ただ、その後廃城し、資材の大半は彦根城の築城に流用されたそうです。
現在の長浜城は、模擬復元されて、博物館になっています。

20130914_14.jpg

長浜といえば、以前会社の研修(という名の飲み会)で来たことがあるのを思い出しました。
駅前の周辺案内図をみると、このときはだいぶ駅に近いところまで来ていたのかーという感じでした。
そのときは、豊国神社が何者か分からなかったのですが、博物館の展示を見て、豊臣秀吉が祭られていることを知りました。
さらに世は徳川の時代。
この地の方々は隠れて秀吉を信仰していたそうです。

駅に戻ると、これまた博物館で紹介されていた、豊臣秀吉と石田三成の出会いの像がありました。

20130914_15.jpg


次は、小谷城です。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ