静岡県のお城めぐり -駿府城、小田原城-

静岡駅に到着すると、さすが県庁所在地!という都会でした。
そういえば、浜松より東のJR東海エリアは、3両編成になっていました。
そのため、各車両、そこそこの乗車数となる。
全員が座れるとは限らなくなり、私も掛川から静岡まで約45分立つことになりました。

静岡駅周辺では、交差点には横断歩道があまりなく、地下道を通るケースが多かったです。
駿府城までは静岡駅から約10分。

20131012_9.jpg

駿府城は天守閣は復元されておらず、駿府城公園内に資料館のみ存在します。
それにしても、雲一つない、非常に良い天気です。

20131012_8.jpg

資料館を回って、駿府城公園を後にしました。
近くの中学校で何か地域イベントをやっていたようでした。
今日は各地でイベントが多いのかな??

昼は、近くの水産定食屋で、マグロ+しらす丼。

20131012_10.jpg

さて、なんだかんだで30分以上貯金ができた。
昼食を食べながら、これからどうするか考える。
行き先の選択肢としては、3つ挙がった。
①山中城跡(三島)
②久能山東照宮(静岡からバス)
③小田原城(小田原)

②は、バスの時間が合わなかったため、断念。
①か③というところでしたが・・・
次の機会があったとすると、次回は新幹線を使いたい&②と組み合わせるならお互いに近いほうがよい、ということで、③を選びました。
ということで、静岡から小田原まで、普通列車で向かう。

2時間ほど電車に乗って、小田原に到着。
小田原城までは駅から約10分。
小田原城は、確か3年ほど前に訪れたことがあります。
小田原城でもフリーマーケットみたいなイベントをやっていました。
うーん、イベントデーなのかな??

20131012_11.jpg

ということで、4つも訪れることができてしまった!
お城スタンプラリーは、残り4つです。
期限の11/17までに完了できそうな見込みです!

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ