新パソコンセットアップ

明日から新天地ということで、今週末はいろいろと準備をしていました。
この記事では、主に昨日のことを書いています。

研修中は自分のパソコン持ち込み推奨ということで、新しいパソコンを買いましたー。
HPのENVY SPECTRE XT 13-2000です!

IMG_2540.jpg

おまえの写真撮っている姿が、画面に反射しているとか言うな。
レッツノートとすごい迷いました。
HPはSSD 256GBだし、第3世代インテルCorei7プロセッサ積んでいるし、何といっても10万円を切る値段。
もともとSSD搭載モデルを検討していたことから、正直レッツノート程の頑丈さはなくても大丈夫かなーと思いました。
性能、価格ともにHPに軍配が上がり、購入決定しました。
ヨドバシのお姉さんにNECの世界最軽量ウルトラブックも紹介してもらいましたが、値段とSSD容量の関係で見送ることにしました。

ということで、土曜日(9/29)に開封。
立ち上げてみる。
そして、すぐに違和感。
・・・これ、英語版のキーボードじゃん(汗)
英 語 版 キ ー 配 列 と 知 ら ず に 買 い ま し た が 何 か ?(泣)
後で確認したら、しっかり見積もりページには書いてあったけどな。

・・・ふう。
ええい!世の中グローバル化しているんじゃ!英語版で何が悪い!!と意味不明なことを思い、セットアップを再開。
ようやく慣れてきました。
半角英数と日本語入力をalt+~で切り替えるのに、一瞬戸惑います。。

あとは、このパソコンはもちろん光ディスクドライブはなしなので、外付けのものを買わないといけません。
光ディスクドライブは、ほとんど使わないし、ゆくゆくは外付けで家族内では共有すればよいと思ったからです。
省電力で、USB 1ポートで十分駆動できますし。
で、今のSSDはあまり書き換え回数は意識する必要はないかもしれないけど、一時的なファイルとか、写真など光ディスクに移すことが分かっているものについてはHDDに置きたいので、外付けHDDもほしい。
(一応SSDコントローラの開発やっていたので、つい仕組みを考えてしまう・・・。)
そんなわけで、ちょうどいいタイミングじゃん!と、新宿の新名所に行ってきましたー。

DVC00057.jpg

中に入ると、激混み・・・(泣)
中は、洋服と家電がごっちゃに展示されている感じ。
ウィンドウショッピングしている人にとっては飽きないかもしれません。
ユニクロは激混みだったけど、ビックカメラは都内のビックカメラよりちょっと人が入っているかなー位の印象でした。
ということで、HDDと光ディスクドライブ、PCケースを購入。

9/30 20:45現在、何とか普通に会社の業務で使えるくらいに環境は整えました。
まだ、個人の趣味で使う分には、引き続きソフトのインストール作業が必要です。
これから少しの期間は定時退勤で時間が余るから、時間を無駄にせず、しっかりと進めていきますかー。
スポンサーサイト

テーマ : PC買い替え
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ