まったり日曜日

今日は・・・

秋葉原に行こうか、迷っていました(昨日行けばよかったじゃん!www)
理由は2つあります。
1つは、昨日組み立てていた電子工作キットのはんだ付けに問題があったこと。
もう1つは、別途、必要な部品があったから。

前者について。
昨日ブログ更新後に作業していました。
しかし、ことごとく、部品の片方だけはんだがプリント基板のパッドに乗りにくい、という現象に見舞われました。
ずっとそんな現象が見られたので、だんだん怒りが込み上げてきました。
何なんだ!この基板は!!
とりあえず、デジタルマルチメータで導通チェックはできたので、まあ動くだろうと思っていました。
今日、組み立て資料をぱらぱらめくってみると・・・
はんだ付けしにくい個所は、ベタGNDにあたる個所だったことが判明。
そっか・・・ベタGNDなら、熱が分散してしまって、はんだ付けしにくいわな・・・。
基本的なことにようやく気付きましたorz
ということで、これを解決するには、ワット数の高いこてを使う必要がある。
実は、ワット数の高いこては、あるにはある。
これは、鉛フリー向けのもの。
しかし、手持ちにあるはんだは、鉛のもの。
すなわち、鉛向けのこてを買うか、鉛フリーのはんだを買うか。
どちらにしても、秋葉原に行かねばならない・・・orz
ちなみに、手持ちのワット数の高いものと、鉛はんだを使うことも、可能ではあります。
こてがダメになる可能性がありますが・・・。

とりあえず、動かしてみてから考えるか・・・と動作確認用プログラムを焼いてみる。
なんか、動いたのですが?
まあ、一通り怪しいところの導通チェックはしているからなぁ。
ちなみに、組み立て後はこんな感じ。

DSCF2449.jpg

ということで、秋葉原に行く理由の1つは消えた。
もう一つの理由である追加部品。
他にも買いたい部品があり、もっと下調べしないといけないことから、今回はやめておきました。
そんなわけで、嫁さんの買い物に連行されましたw

午後は、まったりと過ごす。
途中で嫁さんがパンづくりを始めたため、手持無沙汰に・・・。
上記の基板で遊んでいました。。

22:00少し前に寮に到着。
現在に至ります。
休みはしっかり遊び、平日はしっかり仕事&自己学習。
あまり望んでいなかった単身赴任ですが、単身赴任なりのメリットを見つけ、日々過ごしています。
特に、部屋自体がせまいので、雑音もそんなになく、集中するにはもってこいの環境です。
というわけで、今週も張り切って過ごしていきます!
スポンサーサイト

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ