スタンプラリー終幕(3/3) -松阪城-

大垣の次は、松阪城に向かいます。
予定では、12:56大垣発で名古屋に行き、13:37名古屋発快速みえで松阪に向かうつもりでした。
大垣駅が見えてきて時計を見ると、11:50。
おお!これはうまくいけば12:37名古屋発快速みえに乗れる可能性が?!
ということで、ダッシュで大垣駅に行き、電車に乗り込みました。
調べてみると、名古屋で9分の乗り換え時間があり、昼食を買って快速みえに乗れそうな予感。

だが・・・西岐阜で緊急停止。
そのまま8分遅れで発車。
これ、乗り継ぎ待ちしてくれるのだろうか・・・。
快速みえは1時間に1本しかないので、乗れないと名古屋で待ちぼうけを食らうことになる。
名古屋に着き、関西線のホームまでダッシュ!!
しかし、人が多いので、うまく走れない(泣)
そして、ホームに着き、快速みえのホームを去っていく姿に茫然・・・。
あと30秒あれば・・・orz

ちきしょう!1時間に1本しかないんだから、列車遅れの乗り継ぎ待ちの配慮ぐらいしてくれよ!!と内心で怒りつつ、昼食にする。
やりきれないので、久々にみそカツを食べることにした。
青空フリーパス持っているから、乗り降り自由だし、改札から出てやるぜ!
名古屋駅の双葉というお店。

20131027_12.jpg

その後30分ほど、駅前をふらついて、当初の予定通りの快速みえに乗り込みました・・・。

ということで、松阪駅着。
歩いて10分ほどで松阪城跡へ。

20131027_13.jpg

資料館に行ってみることにしました。
城郭めぐりのスタンプと100名城のスタンプをゲッツ!
こちらも夏休みから始めましたが、全制覇しました!(といっても3つですが・・・)

20131027_13_2013102722173010d.jpg

資料館では、明治から昭和にかけて使用された生活用品の展示と、松阪の産業に関する展示がされてありました。
あまりお城については展示はありませんでした・・・。

続いて、天守閣跡に向かいます。

20131027_14.jpg

20131027_15.jpg

松阪城跡は公園になっています。
石垣が結構高く、子どもたちがふざけて遊んでいたら、ちょっと怖いような感じになっています。

御城番屋敷を見て、駅に向かいました。

20131027_16.jpg

松阪観光案内所で、伊賀・松阪・鳥羽を回って楽しむ「城郭めぐり」のスタンプ帳を提出。
参加賞をゲッツしました!
そして、プレゼントがもらえる抽選に参加するための応募用紙を提出してきました。

20131027_17.jpg

その後は、歴史街道のスタンプが、宇治山田駅にあるということで、ちょっと足を延ばしてきました。
帰りは宇治山田からJR伊勢市に行って、快速みえに乗りました。
伊勢は遷宮で、非常に混んでいました・・・。
自分もこの機会に伊勢神宮に行ってきたいなー。
伊勢神宮は2年前に行ったけど。。

さて、夏休みから始まったお城スタンプラリー3種(もう一つは9/14に完了)。
ちょっとした達成感があります!!
次の行き先は、すでに決まっていたりしますw
一旦お城からは離れようかなと思います。

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ