かるたの聖地・大津へ(1/3)

今週末は、大津へ行こうと前々から思っていました。
というのは、大津の観光パンフレットを少し前にもらってきていたのですが、各イベントが11月中までの開催で、しかもうち一つは11/17までだったのです。

5:00に起きると、先週の疲れがまだ完全回復していないか、眠気がひどい。。
さらに、何となくお腹の重みを感じ始める。
とりあえず、洗濯と出かける準備、朝食と済ませ、それでもまだあまり体調がよろしくない。
6:48の電車に乗る予定でしたが、1時間遅らせることにしました。
今回の旅行は、大津市内を動くだけなのと、行き先予定が「三井寺」「歴史博物館」「近江神宮」「日吉大社」なので、時間としては比較的余裕があったのです。
ということで二度寝。
ただ、お腹の重みは消えませんでした。
症状的に、疲れ&ストレスであろう。
何だかんだで、出かける意思を捻じ曲げるくらいのものではありませんでした(本当はよろしくないけど。。)。

大津までは、名古屋から在来線乗継で約2時間30分。
時間をあまりかけたくなければ、新幹線で京都まで行ってから、少し東に戻る方法もあります。
お金の差分は約3000円。
学生時代に2時間半かけて通った人間としては、全く苦にならない移動時間でしたので、朝早く出て、在来線で行きました。
まあ、名古屋から米原までは寝ていましたけどね(汗)。

膳所(ぜぜと読みます)で京阪電鉄に乗り換え、三井寺へ。
最寄駅に着くと、紅葉が始まっている感じでした。

20131116_1.jpg

まずは仁王門が出迎えてくれます。

20131116_2.jpg

もらったパンフレットを見ると・・・結構広い・・・。
パンフレットに書かれている順序に沿って、歩いていきました。
最初のうちは、閑散としているなーと思っていましたが、金堂に着いたら、激混みでした・・・。
ツアー客だろうか。
お年を召された方ばかりでした。
ということで、金堂。
中には、平安時代~江戸時代の仏像が展示されていました。
ものによっては、1000年近く前に作られたものがあるのかーと思うと、しみじみしてしまいました。

20131116_3.jpg

次は弁慶鐘。
奈良時代に作られたもので、重要文化財に指定されているものです。
ちょっとした小屋に収められているのですが、これまた激混み・・・。
なかなか中に入れず、入っても前に進めず・・・。
何とか斜めの位置から写真を撮ることができました。

20131116_4.jpg

その中で、三井寺鐘みくじなるものがあったので、やってみることにしました。
緑の線で描かれたおみくじを水につけ、浮き上がった番号を伝えるとおみくじと、番号に対応したカードをもらうことができます。

20131116_5.jpg

90番が出てきて、受付の方に伝えると、大吉いいねぇ~しかも芭蕉さんの句碑だよー、と言われました。
よく分からないけど、いい番号を引いたのかな??
なんにせよ、うれしいことです!

20131116_6.jpg

ところで、大吉を引いた場合、おみくじってどうするんだっけ?
確か、あまりよくない結果が出た場合は指定の場所に括り付けて、良い場合は財布に入れておけばよかったはず。
でも、財布に入れた後って、どうすればいいんだろう?
まさか捨てるわけにもいかないし・・・。
いろいろと考えたくなかったので、指定の場所に括り付けてきました(汗)。

三井寺を一通り回るのに1時間ほどかかりました。
特に時間に追われているわけでもないので、まったりと次の歴史博物館に向かいます。

大津歴史博物館は、三井寺から歩いて5分のところにあります。
百人一首かるたの世界」という企画展を、11/17までやっています。
個人的には、あまり百人一首という言葉に、よい思い出がないのですが・・・。
でも、歴史・文化という点では、非常に重要でおもしろいものです。

中では、現存する最古の百人一首かるたや、派生したかるた(源氏物語かるたなるものもあるらしい)、競技かるたの紹介を行っていました。
特に、競技かるたの紹介ムービーは面白かったです。
なかなかアツい戦いですねぇ。
しかも様々な勝つための戦略があるようで、基本的なものを紹介していました。
でも、観ていて、目的の札の隣にある札まで、一気に払っていましたが、あれっていいんですかね??
ちゃんと正解の札の上で手を止めないと分からないように思えるのですが・・・。

次は、近江神宮。
京阪電鉄で2駅のところにあります。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ