かるたの聖地・大津へ(2/3)

京阪電鉄の近江神宮前駅から徒歩5分ほどで近江神宮に到着します。
近江神宮には、天智天皇(中大兄皇子)が祭られています。
皇紀2600年を記念して同年に相当する1940年(昭和15年)に創祀されたとのことです。
百人一首の競技かるた名人戦、クイーン戦も行われています。

ところで。
時刻は12:15。
朝食は5:30だった。
それ以降、特に食事は何もしていない。
でも、駅前には食事処っぽいところはない・・・。
朝腹痛だったのに、今度は空腹で苦しむのか(ちなみに、腹痛はJR西日本エリアに入って間もなく解消した)。
近くに蕎麦屋さんがあるらしい(十割そばという旗を見かけた)、と、頑張って神宮に入っていく。
確かに、蕎麦屋さんはあった。
でも、ちと値段が高い。。
しかもメニューは2つだけ。。
いったいどんな内容なんだろう・・・。
この時点で、何者か分からない蕎麦に1,500円は払えなかった・・・。

空腹のまま近江神宮に侵入。
ほとんどが七五三の客ばかりでした。
観光客はほとんどいなかった様子。

20131116_7.jpg

外拝殿にて、お参り。

20131116_8.jpg

時計館宝物館にて、ちはやふる大津展をやっていたので、観てきました。
ちはやふるは、名前と大まかな物語の内容しか知りませんでしたが、面白そうなので見に行きました。
あまり大きなものではなく、アニメや原作で出てきたシーンと近江神宮や周辺の施設を並べてみた感じの展覧会でした。
ちょっと物足りない感じでした・・・。
機会があったら、漫画やアニメも見てみようかなーと思いました。
ちなみに、調べてみたら京都嵐山にある「小倉百人一首殿堂 時雨殿」でも企画展をやっていた模様。
実施期間中に京都に行っていた(8月半ば)・・・。

20131116_9.jpg

ついでに近江神宮限定のおみくじも引いてきた。

20131116_10a.jpg 20131116_11a.jpg

さらに、実は参加していた、大津で開催されているスタンプラリーも終了。
あとは切手を貼って送るだけです。

20131116_12.jpg 20131116_13.jpg

思っていたより近江神宮はすぐに見回ってしまいました。。
三井寺での観光ツアーの方々はどこに行ったのだろう・・・。
とりあえず飯食いたい・・・。
できれば近江牛・・・。

空腹が限界に達していましたが、飯を食う場所がないため、気合で次の日吉大社に向かいます。。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ