かるたの聖地・大津へ(3/3)

近江神宮前駅から京阪電鉄にて、坂本まで。
とりあえず坂本駅に着いたら、飯を食いたい。
駅に出て、日吉大社に向かう途中に蕎麦屋さんを発見。
すると、少し先に人だかりができている蕎麦屋さんがある。
どうも有名な蕎麦屋さんみたいだ。名前も見た記憶があります。
でも、少なくとも30分は待ちそうな雰囲気。
空腹&一人で待つに堪えられそうもなかったので、やめておきました。

日吉そばのお店で古代そばを注文。
あまりがっつり系のメニューはありませんでした。
あまりの空腹さに、汁まで飲み干す始末。

20131116_13a.jpg

日吉大社に到着。
全国に約2,000社ある日吉・日枝・山王神社の総本社とのこと。
とはいえ、自分自身の身の回りには、日吉神社はありませんでした。
紅葉も順調・・・という感じでした。
あまり七五三の客はいなかったように思います。

20131116_14.jpg

西本宮にてお参り。
西本宮の前でお猿さんの演技をやっていたので、見ようと一段高い位置に行ったら、「そこは神聖な場所なので入らないでください」と言われた。
そのあとに来たおばちゃんも同じように言われる。
正直、何をもって神聖な場所なのか、全く分かりませんでした・・・。
一見普通の場所にしか見えない。
少し先に立札がありましたが、そのエリアに入らないと読めない。
過去にも似たようなことが数回あったし、ここだけに限らないけど、入らないでほしいエリアにはしっかり柵などをして、注意喚起してほしいですね。
次回からはそういう場面に遭遇したら、一言言おうかな。

20131116_16.jpg

標準的な順路には記載はありませんでしたが、日吉大社には「奥宮」というエリアがあります。
その先には「金大巌」という、大山咋神が東本宮に祀られる以前に宿っていたとされる岩で、日吉大社の始まりの場所と言われているものがあります。
ただ、片道約30分の登山。
そのため、ほとんどの人はスルーしていきます。
自分は登りに行きました!

30分ほどで到着。
とりあえず到達したという達成感はありました。
でも、じゃあ何かあるのか、と言われると・・・。

20131116_17.jpg

しかし、琵琶湖を一望できる景色を見たときは、登った甲斐があったと思いました!

20131116_18.jpg

中にはさらに登っていく登山者も。
この先に何があるのだろうか・・・。
比叡山を登るにしても、時間的に厳しそうだし・・・(この時点で14:30)。
この八王子山の山頂まで行くだけかな??
下山中2組の方とすれ違いました。
あとどれくらいで着くか、尋ねられました。

無事下山して、そのまま比叡山坂本駅に向かい、帰路に着きました。
さすがに蕎麦だけだった&軽い登山のせいか、また腹が減ってしまった・・・。
途中のセブンイレブンでフランクを買いましたー。

さて、もう一つスタンプラリーに参加していまして。
歴史街道スタンプラリーです。
これも夏休みから開始しました。
期間はまだ長いので、そんなに急ぐ必要はありませんが、そろってしまったので応募しようかなーと。
そして、期間が長いので、もう1回完成することも可能。
応募は1人1回なので、とりあえず嫁さんの名前で応募しようかなーと思っています。

20131116_19.jpg 20131116_20.jpg

でもやはり平日の疲れが抜けていない状態での観光は、何かと怖い(行った先で体調不良とか)ので、その辺はしっかり考えないといけないかもしれませんね・・・。
意外に空腹もきつかったですし(汗)。
もうすぐ30歳で、若くないのだから、無理は禁物って感じですかねぇ。。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ