木曽三河公園へ

日曜日は、木曽三河公園に行ってきました!
目的は、タワーめぐりとイルミネーション。
まずは、水と緑の館・展望タワーへ。
ここは、自家用車でないと非常にアクセスが悪いです。
公共交通機関を利用するとしたら、コミュニティバスを使わなければなりません。
しかも、このコミュニティバスも1日2本しか出ていない。
時間的にも難しかったので、最寄駅の養老鉄道線多気駅から約4km歩くことにしました。
途中で少しランニングして、30分くらいで着いたと思います。

どちらかというと市民向けの施設なんでしょうか。
そんなに人は多くありませんでした。
夜に来ればイルミネーションがきれいだろうなーと思いました。
まあ、どこもイルミネーションに力を入れていますよね。。
全部夜に行っていたらキリがないです・・・。

この施設は、揖斐川・長良川・木曽川が合流する輪中に建てられています。
タワーを上ると、その様子を展望することができます。

写真の左から、木曽川、長良川、揖斐川です。
地上の展示室では、この3つの川がどういった経緯でできたのか、どんな水害に見舞われたのか、などについて展示されていました。
ここで、「「木曽三川公園」イルミネーションスタンプラリー」の台紙が渡されました。
どうも、ここと河川環境楽園、138タワーの最低いずれか2つに行けば、抽選に参加できるらしい。
3つ行けば、抽選で当たるもののランクが上がるらしいです。
河川環境楽園は各務原にあるということで、138タワーと2つだけかなーと思いながら、次の目指す場所に向かいました。
・・・とはいえ、ここからまた歩かねばならない。。
私は来た道を戻るのは好きではないことと、次は名鉄に乗らないといけないということで、約5km離れたところにある佐屋駅に向かうことにしました。
すでに昼になっていましたが、昼食をとると走れなくなるので、一旦保留にしておきました。

40分ほどして佐屋駅に到着。
さて・・・次はどうしよう?
行き先として、江南にあるタワーと一宮の138タワーのどちらかにいくことになる。
特に問題なければ、江南→一宮でよいのですが、どうしても20時までには帰らないといけない事情がありました。
ですので、おそらく両方は難しい。
とりあえず電車の中でいろいろと調べてみる。
結果、どちらか一方にしかいけないことが判明しました。
基本的にバスを使わないといけないのですが、本数が少ないために、うまく回れないのです。。
さらに、河川環境楽園と138タワーは2kmほどしか離れていないことが分かりました。

ということで、名古屋まで行って、即岐阜方面の電車に乗り換えました。
一宮到着。
138タワーまでいくバス停に行く。
時刻表を確認。
5分前にバスは出発していて、次は1時間後orz orz。
はあ・・・もし迷わずに即決定していれば、間に合ったのになあ。
仕方ないので、昼食を食べることにした。時は14:45。

時間がまだあるので、駅前をふらふら。
途中で揚げまきあんを打っていたので、購入!
かなり腹をすかしていたためか、反動でたくさん食べたくなっていました(汗)。

バスに乗り込んで、約30分。
138タワー前に到着。
私は河川環境楽園に向かいました。
小走りを含めて、約15分で到着。
施設内のオアシスパークは、東海北陸自動車道のSAとしても利用されていました。

ここももう少し時間がたって、日が沈んだらイルミネーションがきれいだと思いますが、帰りのバスのことを考えると、長居はできませんでした・・・。
とりあえずスタンプをゲッツして、少し散策して戻ります。

だんだんと日が沈んできました。
138タワーに戻った時には、イルミネーションが点灯し始めていました。
まずはタワーに上ります。
タワーの上からもイルミネーションを楽しむことができます!
タワー内には、スタンプ類はなさそう。
とりあえず降りる。
辺りを探しても見当たらないので、聞いてみると、イルミネーションスタンプラリーのスタンプは外にあるとのこと。
3つ揃った!
受付で抽選をする。
当たったものは・・・水と緑の館・展望タワー、河川環境楽園の観覧車、そして138タワーの無料入場券・・・。
あー最初にスタンプをそろえておけば、138タワーは無料で入れたのか・・・。
参加賞は、この3施設の割引券。
有効期限は来年の3月末なので、嫁さんが行きたいと言い出したら使うことにしますか・・・。
もしかしたら、別のイルミネーションをやっているかもしれませんし。

ついでに受付で全国タワースタンプラリーのスタンプをゲッツ!
オリジナルのしおりをもらいました!

さて、東海5タワーのスタンプはどこだろう?
受付も混雑したし、3つもお願いするのもなんだったので、イルミネーションを見つつ、探すことにしました。

イルミネーションは結構規模が大きく、人の数もかなり多かったです。
時間もそんなに遅くなかったので、カップル様だけでなく子連れも多かったです。

結局スタンプは見つからず・・・。
意を決して再度受付に行ったら、受付にあった・・・。
これ、138タワーに最初に来たら、実施の存在すら気づかないかもしれないぞ。
どちらにしても台紙は名古屋地下鉄でしか手に入りませんが・・・。
無事スタンプをゲッツし、バスの時間も迫ってきたので、敷地の外に出る。
そこで、タワー全景を撮影。
月も登っていて、絶景でした!

本日は、事前に万歩計のアプリをダウンロードして、歩数を測っていました。
河川環境楽園に行く途中でバッテリが切れたのと、何回か途中でカウントが止まっていた雰囲気があったので何とも言えませんが、計測できた分だけだと約7,500歩。カロリーは700kcal弱消費。
かなり運動したなぁ。

社宅最寄駅に戻ってきて、買い物をして、無事20時までに帰宅。
夕食後、鍋を作る。
今回は、赤からの一番の辛さのものを購入してみました。
前回三番を試したら結構辛かったので、甘党の自分は一番の辛さがいいかもしれません(番号が大きいほど辛い仕様です)。

さて、もうタワーめぐりをするなら20日しかありません。
この日は午後半休を取得したので、できたら江南とテレビタワーに行ってきたいと思います!

テーマ : 夜景、イルミネーション
ジャンル : 日記

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。