初詣2014 (2/3)

歩いて常盤神社に向かっていると・・・別雷皇太神という神社の前を通りました。

20140101_8.jpg

あまり人気はなく、静かなところでした。
嫁がちょっと参拝したい、ということでついていく。
大きなカエルの像が迎えてくれます。
創建は724年とかなり歴史のある神社のようです。
別雷皇太神の御朱印はこちら。
これまで御朱印をいただくために、300円納めていましたが、こちらではお心づけ・・・と言われたそうです。
いろいろな形式があるのですねー。
これまでと同じように300円納めてきたそうです。
雷の印が象徴的です。

20140101_9.jpg

水戸八幡宮から徒歩30分くらいで常盤神社に到着。
常盤神社は、かの有名な水戸黄門こと徳川光圀が祀られている神社です。

20140101_10.jpg

この日に訪れた神社仏閣の中で、一番参拝者数が多かったです。
偕楽園の隣ということも、人気にあふれていた一因だったかと思います。
常盤神社の御朱印はこちら。
嫁と同じくらいの年代の女性が同じように御朱印を集めていたようでした。
御朱印はシンプルな感じです。

20140101_11.jpg

並んでいる間にGoogleマップを見ていると、近くに護国神社があるのに気づきました。
歩いて15分くらいの距離に感じたので、行ってみることにしました。

20140101_12.jpg

茨城県護国神社、というくらいだから、他の県にもあるのだろうか。
調べてみると・・・
『護国神社(護國神社、ごこくじんじゃ)は、国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社。東京都を除く道府県に建立され、その道府県出身ないし縁故の戦死者、自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を主祭神とする。』(Wikipediaより)
へー、東京にはないんだ・・・。
茨城県護国神社の御朱印はこちらです。

20140101_13.jpg

むう、予想外に記事が大きくなってしまった。。
ということで、また切ります。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ