水戸方面へ神社めぐり

嫁の希望により、1/2も神社仏閣めぐりに行きました!
行き先は水戸方面。
まずは笠間稲荷神社
この辺では一番参拝者数が多い神社です。
創建は651年、日本三大稲荷に数えられるようです。
ただ、日本三大稲荷といいつつも、稲荷は3つ以上存在し、実際にはどこが該当するかはよく分からないようです。
名乗ったもん勝ち?
『総本宮の伏見稲荷大社では、「三大稲荷は地域により異なる」として、三大稲荷の三社を限定することはしていない。』(Wikipediaより)

最寄駅の水戸線笠間駅から徒歩約20分。
出店もかなり多く、参拝者も多数いました。
この神社は、賽銭箱が左右に広がっており、あまり並ぶ必要はありませんでした。

20140102_1.jpg

笠間稲荷神社の御朱印はこちら。
若い女性や、中年の男性の方が、御朱印を申し込んでいました。

20140102_2.jpg

昼食をとり、次の大洗磯前神社に向かうことにしました。
電車の時間を調べてみると・・・45分の待ち時間が発生することが分かりましたorz
ああ・・・ちゃんと時刻表を把握しておけばよかった・・・。
本当は3つの神社仏閣を回る予定でしたが、時間的に2つしか回ることができないと思いました。

大洗磯前神社に到着。
すでに15:30になっていました。
大洗磯前神社は、鈴を鳴らすタイプで、かなり列ができていました・・・。
それにしてももうすぐ夕方なのに、参拝者は多いのですね・・・。
車も駐車場待ちが発生していました。
海岸近くにある神社ということで、神社から海を臨むことができます。
本当は神磯の鳥居も見たかったのですが、バスの時刻の関係で断念しました・・・。

20140102_3.jpg

ところで。
鹿島臨海鉄道に乗った時にも気付いたのですが、どうも「ガールズ&パンツァー」というアニメとタイアップしているようです。
どうも大洗町がこのアニメの聖地らしいです。
機会があったら、アニメを見てみようかな??

20140102_4.jpg

大洗磯前神社の御朱印はコチラです。
ちょっと字のバランスが・・・と嫁からの評価は微妙でした。。

20140102_5.jpg

そして、実は私も別途スタンプを集めていました。
JR東日本の「いわき・ときわ路夢街道」というキャンペーンで開催されているスタンプラリーです。

20140102_6.jpg

指定の駅に設置されているスタンプを2つ集めれば応募できるということで、参加してきました。

20140102_7.jpg 20140102_8.jpg

実家に戻り、夕食後、自宅に帰宅しました。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ