犬山・小牧方面の神社仏閣めぐり1

3連休は嫁が名古屋に来ていました!
1日目(11日)は、諸事情でバスでの移動日となりました。
私は、掃除したり、本を読んだりと過ごしていました。
ただ、金曜日はあまりよく寝つけなかったため、何となくボーっと過ごした感はありましたが・・・。

残り2日は、嫁の希望で、犬山・小牧方面の神社仏閣めぐりをすることにしていました。
最初に向かったのは桃太郎神社。
確か、私は去年の春に訪れました(記事はこちら)。
また行くことになるとは・・・。
どうも桃太郎神社の御朱印は、桃太郎の絵が入っていて、かわいいものらしいです。

ここまではよいのですが・・・
桃太郎神社に行くには、公共交通機関を利用する場合、最寄駅である犬山遊園駅から徒歩40分かかるのです。
昨年春に私が訪れた際は、そこそこ早歩きをしたため、30分ほどで到着できたような記憶があります。
基本的には車でくるところですねー。
歩くのが嫌いな嫁も、御朱印のためにがんばるということで、いくことにしました。

何とか、力尽きることなく到着!
桃太郎神社といえば、桃太郎に登場する人物のモニュメントです。

20140112_1.jpg

そして、日本でここにしかない、桃型の鳥居。

20140112_2.jpg

桃太郎神社は子授けの神様ということで、絵馬にはそれに関連するお願いが多々書かれていました。
桃太郎神社の御朱印はこちらです。
日付以外はすべてスタンプです。。

20140112_10.jpg

次に向かったのは、犬山遊園駅と桃太郎神社の間にある寂光院に立ち寄りました。
のぼりをみると、どうも寺カフェというものがあるらしい。
和菓子とか出ちゃうのだろうか。
お寺は紅葉で有名なんだそうです。
緑の紅葉が咲く頃も見どころなんだそうです。
そして、パワースポットらしいです(入り口立て看板より)。

寺に到着。
待ち受けていたものは、階段・・・。

20140112_3.jpg

登りきると、目の前にはスロープカー。
もはや嫁の気力・体力が厳しそうだったので、登りは利用させていただくことにしました。
乗ってみると、結構急勾配の線路を上っていきます。

20140112_4.jpg

20140112_5.jpg

本堂に到着。
お参り&織田信長も臨んだという犬山全景を見る。
下りは、階段を使って降りてきました。
ゆっくり上っていくと5分で登れるそうです。

20140112_6.jpg

寂光院の御朱印はこちらです。
3種類あるうちの本堂の御朱印を受けてきたそうです。
ちなみに、寺カフェは普通の喫茶店のようなメニューが書かれていました。

20140112_11.jpg

嫁の計画だと、最後に犬山城のふもとにある2つの神社に行くとのことでした。
気合を入れなおして、歩き始めます。
寂光院から犬山城まで約1時間とのこと。
1時間はかからないかな、と思いましたが、時間的に寺カフェで休んでいるわけにはいかなさそうでした。

だんだんと日が落ちてきて、木曽川に沿って歩いているため、冷たい風をもろに受けてしまいます。。
すでにかなり歩いたためか、15:30にも関わらず、空腹感が・・・。

寂光院を出発したのは15:30頃。
犬山城に到着したのは16:15頃でした。
社務所が開いているのは、だいたい16:30~17:00までなので、ちょっと危なかったです。
まずは針網神社

20140112_7.jpg

結構参拝者がいました。
子連れが多かったかな??
この神社には、ミニチュアの神棚が売られており、ちょうど御朱印帳を置いておくのにちょうどいいかなーと思って、提案してみました。
気に入った様子。
針網神社の御朱印はこちら。

20140112_12.jpg

次は隣の三光稲荷神社、猿田彦神社
両方とも同じ境内にあり、祀っている神様が違うとのことです。

20140112_8.jpg

絵馬がピンクのハートということで、恋愛の神様なのかな、と思いました。
また、この神社で銭洗いをすると、倍になって返ってくるそうです。

三光稲荷神社、猿田彦神社の御朱印はこちらです。

20140112_13.jpg

20140112_14.jpg

時刻はすでに16:30を過ぎていましたが、かなり小腹が空いてきました。
ということで、茶亭 椿というお店に入ることにしました。
私はコーヒーぜんざいとお菓子のお手頃セットを注文。

20140112_9.jpg

うーん、コーヒーなのかぜんざいなのか・・・。
私にはこの組み合わせの良さが分かりませんでした・・・。
お菓子は美味しかったです!

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ