今週末のことをだらだらと

結局雪の影響で予約していた夜行バスが運休となりました・・・。
これを知ったのは14日の昼休み。
さすがにこの状況で帰省はリスクが高すぎる。
とりあえず私が帰省するのは見送る方向にしました。
ただ、嫁が来るのであれば、どこかで新幹線のダイヤが乱れる可能性はあるものの、その区間さえ通り過ぎればあとは問題ないはず。
そんなわけで、来てもらうことになりました。

ほとんど神社仏閣めぐりだったのですが、それ以外のことをつらつらと。

●小豆サンド
近くのスーパーで売られているのをたびたび見ていたのですが、いつか食べてみたい!と思っていました。
今回機会があり、食べてみることにしました。

20140216_10.jpg

・・・甘い。
うーん、普通に饅頭でいいような気もする・・・。
朝食べると、糖分が頭に回っていいのかもしれませんねー。

●某所のネコカフェ
嫁の願いで、ネコカフェにいくことにしました。
嫁がネットで検索して、駅から近いネコカフェを選択しました。
入り口のドアを開けると・・・匂いがそこそこ強い・・・。
しかも、カフェとは言えず、どちらかというとネコの動物園という感じ。
さらに匂いが匂いで、ネコに最適なちょっと高めの室温に設定されているので、あまりくつろげるような感じではありませんでした。。

自分は5分くらいで鼻が慣れてしまい、ぼけーっとネコとにらめっこしていました。
嫁は、結構な時間、息を止めていたらしく。。
実家で犬を飼っているから慣れているかと思いきや、全然でした。。
以前1回ほどネコカフェに行ったことがあるのですが、トイレの部屋とカフェのスペースは分離されていたし、カフェとしての機能も十分にあったのですが・・・。
自分としては、たまに行くのもいいものだなーと思っていたので、嫁にあまりよくない印象を植え付けてしまい、ちょっと残念な感じです。。

●やはり安いステーキ肉
本日もステーキ肉を安く調達することができ、嫁に料理してもらいました。
なかなか関東の自宅周辺のスーパーでは、あまり安く買うことができないそうで・・・。
作り方は私が以前に実践してみたやり方と同じです。
やはり揚げたガーリックがうますぎる!!!
今度は別途、ガーリックだけ調理してみようかな。

●家計出費額に応じて小遣い上乗せシステムを施行してみた
現在我々は給料を家計にすべてまとめ、家計から3万円ずつ小遣いを支給する形で家計を運用しています。
自分はまれに大きな出費のある買い物をしますが、基本的には3万あれば何とかなるレベルです。
一方嫁は習い事をやっており、その固定費が響いているため足りない感じです。
そんなわけで・・・家計に貢献したらその額に応じて小遣いを上乗せさせることを提案してみました。
現在、2段階のラインを設け、当該月の支出額がどの段階のラインを割り込んだかによって、次月の小遣いを上乗せするかを決める、というシステムで始めました。
・・・嫁がいまだかつてない熱い視線で家計簿を見ていました・・・。
私も小遣いが増えるに越したことはないので、チャレンジできる月は頑張ってみようと思います!
スポンサーサイト

テーマ : 週末日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ