通信制の短期大学に入学しました

帰省or嫁襲来後の月曜日は、いろいろと忙しいです。
洗濯物の片づけ、部屋の片づけ、ブログの更新などなど。
さらに今回は、妹からの仕事が。
結婚式でのプロフィールと料理のメニューが書かれたペーパーの作成依頼が来ました。
相変わらず月曜日は何となく疲れている感じですが。。

帰宅後、まずはブログの更新。
神社仏閣めぐりをしているわけですが・・・なかなかコメントしづらい場所もあるんですよね・・・。
嫁がどんな基準で選んでいるかは分かりませんが・・・。

そして、派遣元会社関連の事務作業。
これに1時間ほど費やす。

さらに結婚式のペーパー作成。
妹から草案は来ていましたが・・・。
それ通りに作成すると、かなりさびしい感じになってしまいます。。
文章と使用する写真の指示はありましたが、ちょっとしたイラストとか装飾に関する指示は全くありませんでした。
この後見直すのかな?
ちなみに、妹は入籍して実家を出てはいますが、週1で帰っているようです。。

今日はこんな感じで過ごしました。

本題。
短大の入学願書を出していましたが、特に問題なく合格していました。
早速履修登録に入り、終えました。
通信制短大の場合は、スクーリングという全日制の授業のようなスタイルでの講義を受ける必要があります。
入学した短大では15単位以上。
つまり、8科目はスクーリングで先生の目の前で講義を受けないといけないということになります。
基本的に土日に行われ、3日間で終了します。
ただ、私の場合は帰省やら土曜日出勤やらを考えたうえでスクーリングは受けないといけませんので、若干制約がありそうな感じです。
英語主体で授業を受けたいので、できればスクーリング科目を多めに受けたいところ。
うまく受けることができるように、追加履修等も考える必要があります。
その他は通信教育ということで、レポート送付→単位取得試験を受けるという流れです。

明日が履修登録の第1回締切で、20日に問題なければ完了。
以降は指定されている教科書を買って学習を進めるという流れだそうです。

ぼちぼち頑張っていこうと思います。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ