どたばたな週末

昨日は予定通り、発表会が行われました。
朝、何となく頭が痛いのを感じつつも、起きる。
これは、もし今日が通常出勤日だったら、休みだったなーと思いつつ、体を起こす。
洗濯、朝食後、最後の練習をするかーと思って携帯をみたら・・・着信アリ。
かけなおすと、10:00から事前練習が予定されていたとのこと。
現在10:00ちょっと過ぎたところ。
・・・知らんがな。
もはやこの運営側のどたばたさにもう何も言えず、とりあえず1時間遅れで練習に参加しました。

発表自体は特に可もなく不可もなく、という感じで終わりました。
やっぱりプレゼンは事前の準備にどれだけ時間をかけるかで、良し悪しは決まりますね。
今回は、内容について全くのド素人である嫁に見てもらったのが大きかったと思っています。
特に、今回のプレゼンでは、スライドが配布資料として配られるということで、それを想定したうえで練習しました。
すると・・・嫁はほとんど話は聞いておらず、ひたすら資料の文字を追っかけていて、そのままついていけなくなったとのこと。
その後大幅にスライドを変更。
とにかく、スライドに書かれていること以外のことは極力話さない、話すなら何らかの文字をスライドに書いておく、ということで資料を作成しました。
結果、スライドは見やすかった、というお言葉を会場から頂きました。

次回、どんな形でプレゼンをやるかは分かりませんが、これをまた糧にしてこなしていきたいと思っています。


それで今日は、朝起きて掃除、食事、クリーニングでほぼ一日がつぶれました。。
特に掃除は3週間ぶりで、花粉の足音も近づいてきたことから、念入りにやりました。
その他、事務書類の作成や妹の結婚式DVDの送付、書店をぶらぶらと過ごす。

本日は、いろいろと区切りがついたので、何となく落ち着いている感じです。
一方で、短大の履修登録が完了したので、計画的に学習を開始する必要があります。
まずはこちらの学習計画を立ててからかなー。

テーマ : 週末日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ