履修登録完了!

短大の履修登録が完了し、現在テキストをぼちぼちと購入しています。
それにしても、テキスト高いっすねぇ・・・。
中古で手に入れることのできるものは、極力中古で手に入れています。
大学時代は4年間で、すべて新品の本だったんですよね・・・。
改めて両親に感謝せねばなりません。

私の入学した短大は、必修が2単位、一般教養が16単位以上、専門科目が44単位以上の計62単位以上で、かつ内15単位以上をスクーリングで取得すれば卒業です。
単純に1年で32単位取らなければなりません。
履修単位数は32単位で、スクーリングは8単位分。

まずは6/15の試験に向けて、3科目を勉強することにしました。
テキストが入手できている科目のうち、まずは経済学Ⅰから。
これまたテキストが小難しく書いているんですよね・・・。
まずはどのように勉強していくかを、考えなければなりません。
文系科目って、持ち込み可試験かレポートのみだったので、ちょっと苦戦しそうな気がします。。
調べてみると、やはり読書メモみたいなものをパソコンで作るのが、個人的にはあっているような気がしました。
あとは本の音読か。
昨日は、最初のうちは布団の中でぼけーっと読んでいましたが、全く頭に入らず。
これはいかん!ととりあえず数ページ音読してみた。
読んでいて、ん?と思った箇所では立ち止まるので、何となく頭に入った気がする。

もちろん、本業の技術者としての学習もやらなければいけませんので、いろいろと進め方を考えないといけないですね。
今週は、学習の進め方を検討してみようと思っています。

今日は、これまでずっとARMマイコンの勉強をしていたので、ひっそりとネット上にある私のWebページにそのメモを残しています。
このところ、帰宅後のほうが忙しくて、出勤と自宅での学習時間を逆にしてほしいくらいです。。
(まあ、そうすると給料が減りますが。。)

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ