パチンコに対する考え

また恒例の、会社指令でとあるパチンコ台を打たなければならないということで、1パチで置いてあるお店に行ってきました。
開店10:00で、到着は9:50。
すでに100人弱並んでいました。
今回の台は、そんなに人気のある機種ではなく、朝一で行けば大丈夫だろう、と思っていました。
ただ、これだけの人数が並んでいると、ちょっと難しいか・・・。
あまり朝一で1パチに行く人は多くない傾向はあったので、期待しつつ並んでいました。

いざ開店。
このお店はパチンコとパチスロは別の建物となっておりますが、朝並ぶ列は一緒。
ですので、列が動き始めるとパチンコをやる人とパチスロをやる人で行き先が違う。
みていると・・・8割方はパチスロの方に流れてしまった・・・。
パチンコのほうはガラガラ。
もはや1パチコーナー一番乗りだったのではないか、という状態。
もちろん目当ての台は取れました。

でも、最終的に1,500円、30分でつまらなくなってしまい、これ以上投資するのもなぁ・・・と思ってやめて、次の予定を繰り上げてしまいました・・・。

それにしても、あの朝の遊技者の動きが気になる。
ソースは失念してしまいましたが、年々パチンコ人口よりもパチスロ人口のほうが多くなりそうな状況だという情報を思い出しました。
遊技機設置台数も、パチンコの減り方はかなり大きくなっていますが、パチスロの方はそれに比べるとむしろ増えている状況。
http://www.vsearch.co.jp/pdf/pachinko_hall_data.pdf
これはあくまで自分の意見ですが、パチスロはメダルを投入した分だけ必ず大当たり抽選できますが、パチンコは持ち球すべてが抽選できるわけでなく、始動口に入ったもののみ抽選なんですよね。
お店側は釘調整をして、金額当たりの抽選回数を調整できます。
もちろんパチスロは、パチンコと違ったやり方で大当たり確率を設定したり、6段階の設定をもったりしています。
でも、必ず投入しただけ抽選できるというのは大きいと思っています。
これもかなり個人的な意見ですが、パチスロのほうが若者に人気の出そうな版権が多いですしね。

でも、自分はパチスロやりませんけど。
パチンコも仕事でやらないといけないからやっているだけです。
初めのうちは物珍しく、そこそこの頻度でやっていましたが、だんだん離れてしまった・・・。
なんでだろうと、ちょっと考えてみました。

まずは、投資金額が私の価値観と合っていないんですよね。
パチンコでは、玉が1分間に100発発射される性能を持っています。つまり、1パチの場合1分間に100円、10分で1000円、1時間で6000円使う計算となります。もちろん4パチならその4倍の金額が必要なわけです。
ただ、ずっと玉を打ち続けているわけではなく、時間尺の長い演出が出てきて、保留玉が満タンだったら玉を発射させるわけではないので、一概には言えませんが。
そしてパチンコが楽しいと感じる要因の1つに大当たりに当選して玉がじゃらじゃら出てくる状態になることがあります。
そこに到達するまでどの程度の金額がかかるかというと・・・
例えば大当たり確率が1/100だったとし、経験上1パチ200円あたり大体10回転なので、始動口に玉が入る確率は10/200。
単純に大当たりに当選するまでに必要な玉の期待値は1/(1/100×10/200)=2000。
つまり一番確率の甘いとされる甘デジでさえも、大当たりの状態を楽しむには1パチで2000円かける計算です。4パチなら8000円。
さらに市場には大当たり確率が1/200とかもっと低いものもありますし、大当たりに当選しても出玉があるかどうかは機種によるため場合によってはもっと大きな金額を必要とするわけです。
さらに、あくまで確率は確率なので、必要回転数は増減します。
必要回転数が少なかった分には問題ありませんが、多くなった場合、天井があるわけではありませんので、いつまでお金をかける必要があるかは誰にも分かりません。

これに対して、じゃあ、2000円かけて出玉じゃらじゃらという状態を楽しむという金額面で考えると・・・
2000円って小さいけど、食事に2000円かけたらかなりいいものを食べることができます。
専門書も1冊買えてしまいます。
それを考えると・・・今回打ってきた台の大当たり確率は1/200だったので、1400円の投資では足りないことが承知でしたが、これ以上かける価値はないなと私は思いました。

次に大きく話題が変わって。
パチンコを始めて3か月経過した時に、ふと気づいたことがありました。
それは、私はパチンコ台の液晶をほとんど見ていなかったのです。
何を見ていたかというと、玉の動き。
玉が始動口に入るか、あるいは大当たり中はアタッカーにガンガン玉が入っていき、払い出されているのを音で楽しんでいたのです。
今回会社指令で打って来いと言われているのは、市場調査みたいなものを兼ねているので、液晶を見るしかありません。
でも・・・自分の知らない版権の映像をみても面白くないんですよね。
今回すぐにやめてしまった理由の1つ。
自分は「餃子の王将2」とか、玉の流れを楽しむものは結構好きです。
出玉が出る機種なら「バーストエンジェル」が一番好き。一旦高確率になると、90%継続するから。もちろん大当たり出玉は少ないですけど。
どちらも豊丸産業の機械ですねぇ。
そのうちワタルもやるか。

あとは、パチンコって、お金もそうですが時間もかなりかかるのです。
特にマックス機が指定されたら、もう大変・・・。
以前北斗の拳5を大当たりするまで打ったときは、2時間かかりました。
しかも、1/397で、300回転くらいで当たっているので、運が良かったほう。
普通に500回転ハマることもあるので、お金だけでなく時間も投資しないといけません。
その間何をやっているかというと・・・玉を見ているか液晶をみているだけ。
かといって、時間をかければ当たりに近づくかというと、そういうわけではない。
ちょっと時間の使い方としては疑問に思ってしまうのです。

ちょっと打った後に、いろいろと思うことがあったので、長々と書いてしまった。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ