学園祭のお手伝い

学園祭のお手伝いに誘われ、行ってまいりましたー。
母校に行くのは2年ぶりかな??
学園祭の中の、ロボット競技会のお手伝いに行ってまいりました!

朝7:00に家を出る。
学校到着は8:20。
途中の有楽町駅で・・・
なんと、駅ホームにドアが設置されているではないか!

20121103_1.jpg

転落防止には非常に有効ですよね。
かなり設備費がかかると思いますが・・・。
でも、JRはなかなか導入が進んでいないように思います。

到着後、学生時代にお世話になった方々に挨拶して、作業開始。
たくさんの方々から、やせたね、といわれてしまいました・・・。
確かに、学生時代に比べ、5kgは違うからなぁ。
さらに、仕事がきついから??とも聞かれますが、そんな感じはあまりないんですよねぇ。
あまりきつい仕事をやっていないか、はたまた自分にキャパがあるだけか。
まあ、転職直後ですので、そんなに負荷がかかっているわけではありません。

参加者は小中学生でした。
大きく3つのタイプの競技があります。
1つはデザインコンテスト。
各ロボットの種類ごとに、コンテストが行われます。
参加者同士で投票。
私も参加してまいりました!

20121103_2.jpg

結構、親御さんが張り切ったなーと思うロボットも見られました。
私は、やはり子ども自身が頑張った!と思わせてくれるようなものを優先に選んできました。

残りの2つのタイプは、バトル形式のものです。
うち一つは、下の写真のように、ピンポン球を運ぶタイプのロボットで、より多くの点数を稼いだほうが勝ちです。
自分の陣地にいるロボットが、相手の陣地のピンポンを持ってきて、自分の陣地の箱に入れればOK。
お互いに邪魔をしてはいけないです。

20121103_3.jpg

もう一つはロボット同士がぶつかり合って、土台から押し出すか、転倒させる、というもの。
やはり、こちらのほうが面白さがあるせいか、観客はこちらに流れていました。
技術的にはピンポン玉のほうが難しいんですけどねー。

終了後、簡単な懇親会が行われました。
いろいろと、学生時代にお世話になった方々と話をしてきました!

夜は、ちょっとばっかしオシャレ(?)なハンバーガーを食してまいりました。

20121103_4.jpg

ずっと立ちっぱなしだったせいか、非常に足が重く、疲れてしまいました。
嫁さんにマッサージしてもらい、風呂に入る。
酒も入っていたので、一瞬にして眠ってしまいました・・・。

来年も、可能であれば参加してみたいと思います!

テーマ : にぱー(*´∀`*)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ