今年こそ、NHKラジオを頑張る

去年は挫折したラジオ英語。
今年こそ頑張ろうと、ブログに書き込んで自分を追い込んでみる。
とにかく、学習法うんぬんより、英語にふれる時間を増やしてみようと考えた。
とりあえず、話せなくてもいい。
少なからず、今の自分には圧倒的に読む力が必要。
それにはまずは苦手意識みたいなものを取っ払わないといけないかなーと思いました。
一体いつまで続くのか?!
ちなみに、去年の敗因は、間違いなく布団の中でラジオを聴いていたこと。
やはり机に向かってやらなければだめですよね。。
そして、果たしてこの取り組みは、何らかの形で成果は出るのか?!

次に、経済学のお勉強。
今日は45分ほど帰宅が遅く、しかも朝起きた時から何となく疲れている感じがして、あまり学習は進みませんでした。。
ただ、学習時間に対して進んだページ数は多くなりました。
やはり、片手でキーを打つことが問題だったようです。
学習内容的にも、ようやく身近な話題に移ってきたので、楽しみながら進めるようになったというのもあります。

本日は、実は、2回のレポート課題のうち、1回目のレポート課題にかかわる箇所を進めていました。
レポート課題内容は、「限界効用逓減の法則について1000字程度で述べなさい」。
もちろん経済学をやっていない方は??という感じになります。
ただ、教科書を読んだ身としては、コレ一体何を書けばいいのだ?という感じになってしまいました。
極端な話、教科書の文章をつぎはぎすればできてしまうのです。
しかも、おそらく1000字はいらない。
もしかしたら、書き始めると容易に1000字に達するのかもしれません。

いずれにせよ、レポート関係は、入学オリエンテーションを聞いてから取り組もうと考えています。
そして、順調にいけば、2回目のレポート課題の内容も今週に取り組むことになります。
よくよく学習の手引きを見てみると、レポート採点・返却に約1か月要するそうです。
科目試験は指定されたレポートについて合格をもらわないと受けることができません。
ですので、試験を受けようと思った日の1か月以上前にレポートを通さなければならない・・・。

最初の試験は6/15。
3科目の受験を目標としているので、3科目分のレポートを終えておかないといけません。
結構大変だなぁ。

どうせ社宅にいてもヒマなので、しっかりやりますかー。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ