入学オリエンテーション

昨日は午後半休をとって、バスで帰省しました。
帰宅して、洗濯&掃除。
帰宅してから出発の時間まで2時間ほどしかなかったのですが、意外にも居室ほぼ全部掃除することができてしまった。。
普段はタラタラ掃除しているのか・・・(汗)。
時間に適度に追われるというのも重要なことですねぇ。

そして、バスの中では勉強しようとか、作業しようとかいろいろと妄想していましたが・・・
残念ながら、小さい机なし、ACアダプタなし。
おまけにイヤホンを忘れてきたということで、ほぼ何もできない状態になってしまいしたorz
唯一の救いは、渋滞がなく、定刻より15分早く到着したことです。
それにしても、14:49千種駅前発のバスに乗ったわけですが、乗車率は非常に高かったです。
サラリーマンと思われる人も結構いました。

本日は、短大の入学オリエンテーションということで、出かけてきました。
到着すると、10人ほどすでに席に座られていました。
しかもほとんど女性・・・。
オリエンテーション開始。
コース共通の説明後、各コースに分かれて説明。
私は英語のコースなのですが、皆様英語が非常にお得意な様子・・・。
自分、そんなに得意な方ではないですがー・・・。
これ自分ちょっと勉強してからスクーリングにいかないとまずくね?
確かに教員免許を目指している人もいるわけなので、当然っちゃ当然か。。
英語コースに分かれると、さらに女性率UP。
これで懇親会に積極的に参加してくださいねーとか言われても、参加しづらい。。
年齢層は、20代が半数のような感じでした。
婚活するならよいかも??

とりあえず、e-learningシステムをできる限り活用するのがよさそうな感じ。
レポート提出から場合によっては科目試験まで、web上でできるようです。
また、非常勤講師担当の科目は、採点が遅れることが多いとのこと。
学生→学校→講師のルートでやり取りするので、どうしても遅延してしまうらしいです。
このあたりも少し考えて、今一度計画を練り直してみようかと思っています。

それにしても、花粉つらい・・・。
今日もマスクして過ごしているので、頭が重いです。。
スポンサーサイト

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ