筋弛緩法

昨日NHKで不眠症改善の番組をやっていました。
そこで紹介されていた手法として、
・睡眠記録をつける(睡眠時間、睡眠中の障害、満足度など)
・筋弛緩法
・風呂はしっかり入り、体温を上げる
というものがありました。

私自身は、特に不眠症ではありませんが、満足度が常に高いかというとそうではないので、何か手を打ってみようかなーと思いました。
その中の筋弛緩法というものを利用してみようと実践。
両手で握りこぶしを作り、スッと力を抜く。これを5回ほど。
結果、昨日はしっかり寝れたようで、本日は突然眠気に襲われるということもなく、昼間もしっかりと作業できています。
・・・まあ、相変わらず自宅の布団とは相性が悪いのか、起きると背中が痛くなっています。
いつもよりはマシでしたが。

ということで、改めて筋弛緩法について調べてみました(参考引用文献:「筋弛緩法でリラックス」)。

筋弛緩法とは・・・
『筋肉にギューっと力を入れ、その後一気に脱力することによって緊張していた筋肉をリラックスさせる方法です。
慢性的に疲労した部分に力を入れて、その後スッと力を抜くことで、緊張を解きほぐしてやろうというものです。』

文献ではやり方も紹介されていました。
私の場合は、特に肩と背中に痛みを感じる場合があるので、腕と肩リラックス編と腰リラックス編をちょっと試してみようかなーと思います。

他にもいろいろと効果ややり方を紹介している文献がありましたので、メモしておきます。

「疲労回復に効果的!「筋弛緩法」」http://allabout.co.jp/gm/gc/299119/
スポンサーサイト

テーマ : 睡眠を改善する
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ