自習室

今日は栄にある、有料自習室に行ってきました。
他にも、イベントを実施したり、セミナーを開いたりと、いろいろと利用できるようです。

私は、なかなか自宅で集中できないので、どこか有料の自習室はないかなーと探していました。
いろいろと施設やお店はあるのですが、料金体系と設備を比較した結果、栄にある有料自習室に決めました。
こちらは、日曜日は休みということで、実質土曜日のみの利用となります。
その他にも会員登録してフリーに使えるようなプランもありましたが、土曜日のみの利用となるとあまりコスト的にマッチしませんでした。
ですので、ビジター料金での利用で考えました。
ただし、個室は会員優先なので、朝早く来ても基本的には使えないとのこと。
まずはお試しでフリースペース内のちょっとしたパーティションで区切られた机にて利用しようと思いました。

10:00~17:00の間は自由に利用していいコースで入室。
料金は税込1080円。
WiFiは無料で使えるとのことですが、モバイルルータを持っている身としてはあまり恩恵はなかったかも。
また、ブックスタンドも所有しているものを持って行ったので、備品は借りず。
コーヒー、お茶、紅茶はフリードリンクでしたので、こちらを利用させていただきました。

滑り出しはかなり好調。
ただ、時折甘いにおいがしたり、トイレのようなにおいがし始めたのは少々気になりました。
自習室ではありますが、フードサービスも同じフロアで行っているということで、昼時になると利用される方がいるのかもしれません。
11:00近くで、自分も空腹になりちょっとつらく、集中力が切れそうになる場面も・・・。
うーん、話し声はイヤホン着けていればよいですが、匂いだけはどうにもなりません。。
ちょっと利用を検討しなおしたほうがよいかも?

1時間弱、昼食で外出し、勉強&作業再開。
やはり時折する甘いにおいがちょっと気になります・・・。

最終的に、10:15~16:30までいました。
経済学の教科書を読んでいました。
時間中、1時間は昼休憩、30分くらいはネットサーフィンしていたと思われ。
約4時間半で進んだページ数は、12ページ。
1時間当たり3ページ弱。
こんなものなのか・・・?
それとも自分の能力の限界・・・?
確かに教科書を読んだだけでは何を言っているのかよく分からないことがそこそこあり、参考書を開いたりしているので、その時間ロスしているのかもしれない。
でも、A5サイズの教科書100ページ1冊で90時間の学習を見込んでいるわけですので、そこまで進捗は悪くないはず?
短大とはいえ、しっかりと学習しないと単位は取れないということですね。

さて。
次回も引き続き、栄に行くか?
やはり匂いは気になります。
それ以外は、問題を抱えているわけではありません。
他にもいくつか自習室はあるので、少し考えてみようかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 勉強法
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ