北海道へ(4日目:札幌市内)

いよいよ最終日!
疲れもだいぶ溜まり、若干動きたくない気持ちがありつつも、最後まで楽しむ。
最初に向かったのは、時計台。

20140505_1.jpg

札幌と言えば、やはり時計台でしょう。
観光客もだいぶいました。
ですが・・・それに比べると中まで入る人はそこまで多くなかったような印象です。
我々が入ると、「入るのに200円かかるの?!」といって去って行った人がいました。
200円って、そんなに出すのに惜しむ金額なのか・・・?

展示物を見ると、学問や研究に精力を尽くした方ばかりで、私自身も見習わねば!と思わされます。
なかなか今の日本は、工業も農業も盛り上がりに欠けていますが、何とかしたいもんだなぁと思う今日この頃です。

次に札幌テレビ塔。

20140505_2.jpg

テレビ塔は、大学4年生の時に来たときは夜に上りました。
今回は昼前ということで、また違った景色を見ることができます!

入り口でスタンプ帳を見せると、ハンコと記念品をいただきました!
ストラップは、普通に売店でも買えます。

20140505_4.jpg 20140505_5.jpg

次は北海道神宮に向かいます。
何でも、気に入った御朱印帳があるとか。
最寄駅に到着し、神社のある公園に入ると、花見&BBQ客でごった返していました。
うまそうな匂いが漂ってくる・・・。
でも私はタワーで飲んだジュースとアイスクリームのせいで、膀胱がはちきれそうになるorz
トイレに向かって早歩きしていました・・・。
無事用を足して、到着。

20140505_6.jpg

そして、噂の御朱印帳はこちら。

20140505_7.jpg 20140505_8.jpg

御朱印はすでに書かれていたようで、追加で北海道神宮内にある、間宮林蔵などの北海道開拓の功労者が数多く祀られている開拓神社の御朱印もいただいてきたそうです。

20140505_9.jpg 20140505_10.jpg

次は特に予定もなく・・・。
開拓の村にも行こうとしましたが、残念ながらバスを逃してしまい、行けず・・・。
疲れもだいぶ感じたので、雪印パーラーの本店でゆっくりすることにしました。

20140505_11.jpg

私はロイヤルスペシャルバニラアイスクリームを注文。
何でも昭和天皇が北海道に来たときに誕生したのだとか。
本場の味は非常によかったです!

20140505_12.jpg

その後、荷物を回収し、電車で空港まで。
帰宅は23時ごろ。

次回は、根室や稚内とかに行ってみたいなーと思っています!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ