北陸方面へ(2/3:高岡市内、クロスランドタワー)

高岡古城公園内にある案内地図を見ると、駅と同じ方向に高岡大仏があるということで、行ってきました。
奈良の大仏、鎌倉大仏と並んで三大大仏となっていると書かれていましたが、調べてみたら「自称」だった・・・(汗)。
なんにせよ、御利益はあるかと思います!

20140614_7.jpg

大仏までの道に、小さな観光スポットの書かれている案内板がありました(上の写真の左真ん中に見えると思います)。
せっかくだし、その他の有名な観光スポットも行ってみるか。

最初に関野神社に行きました。

20140614_9.jpg

ここに祭られている神様は、かなりVIPなお方ばかりでした。
そんなこともあり、ちょうど10円玉を切らしていたので、50円玉を入れてきました。

20140614_8.jpg

次に瑞龍寺
国宝に指定されているそうです。
入ってみると、確かに緑の芝生に囲まれている本堂はとても美しい光景に思いました。
瑞龍寺は前田利長の菩提を弔うため三代藩主利常(利長は二代藩主)によって建立された寺とのことで、非常に由緒のあるお寺です。

20140614_10.jpg

20140614_11.jpg

そのまま前田利長の墓に行きました。なんでも日本の武将の中で一番大きな墓に眠っているとか。
近くで見ることができなかったので、残念ながらその大きさを実感することはできませんでした・・・。

20140614_12.jpg

次は、電車に乗って移動します。
行先は石動駅。
小矢部市にある、クロスランドタワーに行きます。
しかし、あまりちょうどいい電車がなく・・・。
ちょっと休憩するにはちょうどいいかな?というくらいの時間でした。

クロスランドタワーは石動駅から徒歩で約25分です。
さすが車社会。北陸本線も普通列車は1時間に1本ですし。
到着すると、タワーの周りは広大なアスレチック施設になっていました。

20140614_14.jpg

タワーの周りに何もないっていうのも、のどかでいいですねぇ。

20140614_15.jpg

タワー内でも、写真を撮られることなく、あまり人もおらず。
こういうところもなかなかいいなーと思ってしまいます。
行く先行く先で人ばかり・・・という所ばかりでもつらいです・・・。
スタンプとポストカードをもらってきました。
あと1か所で東海エリアを達成します!

20140614_14b.jpg 20140614_14a.jpg

さて、電車の時間まではまだ時間がある。
どこか行先はないか、探してみました。
小矢部市は、木曽義仲と巴で有名なんだそうです。

20140614_13.jpg

木曽義仲が活躍した古戦場が観光スポットの1つで、観光バスのルートにも入っています。
ただ、ちょっと行くには時間が足りない・・・。
徒歩で石動駅に戻ることにします。

テーマ : 北陸旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ