妹の結婚式

結婚式は11時からで、披露宴は12時から。
私は親族ということで、事前に行き、親族紹介を終えてから結婚式に参加します。
当日の私の仕事は、ムービー撮影、相手親族と妹の友人にあいさつ回りしにいくこと。
何となく、一日ずっと忙しかった感じもしなくもありません。

結婚式は何ということもなく(という言い方も変ですが・・・)、キリスト教スタイルの結婚式でした。
ただ、なんか底上げした靴を履いていたらしく、歩き方が微妙にイケてない感じ・・・。
今にもこけそうな勢いでした・・・(なんか若干ドレスを蹴飛ばす感じで歩く??)。

結婚式後、ブーケトス、親族で集合写真、披露宴と進んでいきます。
式の一番最初は、オープニングムービー。
お兄様がオープニングムービーやその他新郎新婦のムービーを作成された、と司会のかたから紹介があり、ちょっとうれしかったです。
まずは1つ目の作品を見届けねば!とムービーをみると・・・スクリーンが小さいorz
新婦家族は一番遠い位置にいるので、余計に小さく感じました。
普通にパワーポイントで発表するような場では、後ろでも十分に見えるような大きさの文字で作成したのですが、今回は部屋の広さとスクリーンの大きさが合わなさすぎていました・・・。
ちょっとどの程度の距離までちゃんと文字が見えたかは心配でした。

乾杯の後、新婦がお色直しに入ったところで、嫁、弟と新婦友人にあいさつに行きました。
いざ挨拶しようにも、いったい何を話せばいいんだろうと、ちょっとしどろもどろになってしまいました。
最後は全員で写真を撮らせていただき、また各人で持っているカメラでも撮影しました。
これを2テーブル分。
その後、またキリの良いところで、相手親族の方に挨拶しに行きました。
そして、次のプロフィールムービーへ。
いざ見てみると、結構早く終わってしまったように感じました・・・。
皆様に食い入るかのように見ていただくことができました。

お色直しは3回。
嫁もあとで言っていましたが、3回行うと、新婦の会場の滞在時間が少ないなと思いました。
しかも、3回目のあとは、新婦友人余興、新婦から両親への手紙、両家代表挨拶、新郎締めの挨拶と一気に終わりまで向かってしまいます。
1回目と2回目の間も、ケーキ入刀やキャンドルサービス相当のもの、高砂では写真撮影会になるので、あまり話ができなかったり・・・。
・・・結局結婚式って、自分たちがいかにやりたいことをやれるか、というものになってしまうんですよね・・・。
私も、結婚式が終わってから少しの期間、複雑な思いでした。

そして、式の最後を締めくくるイベントは、エンドロールムービー。
私も最後の最後まで自分の作品を見届けねば!と思っていました。
が、如何せんあのスクリーンの小ささには、ちょっと気になる部分もありました。
始まると、さらに反省すべき点が・・・。
エンドロールは、ゲストの方の名前とコメントが載せられているという構成になっています。
私たちの時は、1画面に3人、極力コメントは2文以内と決めていたのですが、妹の場合は、1画面2人の構成になってしまいました。
差は、私たちの場合はフレームは用いず、画面全体に文字を置くことができたのですが、妹の場合はフレームを用いたので、その分文字を入れるスペースが少なくなってしまったのです。
さらに、妹の場合は、想いがこみ上げたのか、コメントがやたら長い・・・。
そして、表示時間は6秒。
これは・・・厳しいかも・・・。
とはいえ、あまり文を削れとか、フレーム止めた方が、とは言いたくなかった。
一番長いのは弟へのメッセージで、弟は目を凝らして読んだが、最後まで読めなかったと。
ただ、3/4は読めていたので、自分の分だけ読もう、と思ってくれれば、まあ読めたのかなという印象でした。

何とか私のすべての仕事は終わった。
結婚式内での分はな。
この後は、撮影したムービーの編集、作成作業が待っています。

我々は、夕食後に自宅に帰りました。
母と弟もそうだったのですが、私たちの時と違って、今回はやたら疲れたと言っていました。
自分もよく分からないけど、非常に疲れていました。
何だろう・・・?

どちらかというと、感動した!という思いよりも、一仕事終えた!という思いの方が強かったように思います。
きょうだいの結婚式なんて、そんなもんなのかなぁ。

ちなみに、妹夫婦は、翌日から新婚旅行でイタリアに飛びます。
日にちがそこしかなかったとはいえ、よく行けるもんだなぁと感心しました。
自分は・・・次の日は完全に何もやる気が起きませんでした・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 結婚式にいってきました
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ