隠れ脱水症状?!

本日の新聞をぱらぱらと眺めていると、隠れ脱水症状の記事が載っていました。
救急車で搬送されるうちの約半分は高齢者。
裏を返すと、半数は高齢者以外。
我々も他人事ではないなーと読み進めていました。

そして、喉が渇いたなぁ、と思った時には、体内の水分の2%は失われているとのこと。
この2%というのはなかなかピンと来ないのですが・・・。
その中で、「こんな兆候があったら、かくれ脱水を疑って!」という項目があります。
見てみると・・・「皮膚が乾燥して、かさつく。ぽろぽろ落ちる」と「口の中が粘つく」が該当するように思えた。
特に、皮膚の乾燥はひどく、足のつま先の皮全体がめくれてしまった・・・。
当初はなぜにこんな状況に?!と思っていましたが、おそらく隠れ脱水症状のような気がする・・・。

そんなわけで、ここ数日は、とにかく水分補給に気を使っています。
そして、1Kの部屋は非常に室温が高くなるので、躊躇せずに冷房をつけています。
体調不良で無駄に年休を消費しない様に、気をつけねば!と思う、今日この頃です。

参考サイト
[1] 教えて!「かくれ脱水」委員会 http://www.kakuredassui.jp/


話題はがらりと変わり・・・
先日の妹の結婚式の際に、叔父さんが「阿闍梨餅」というお菓子をくれました。

20140721_1.jpg 20140721_2.jpg

京菓子ということで、私は全然知らなかったのですが、叔父さんは本店までいって買ってくるそうです。
食べてみると・・・皮はもちっとしていて、非常においしいです!
京都に行ったときのお土産には、ぜひ買っていこうと思いました。

テーマ : ええ!?Σ(゜Д゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ