九州旅行(1日目-1:大分)

夏休みは、九州に!ということで、高校以来の九州旅行です。
行き先は、いろいろと兼ね合いがあって、別府湾エリアと博多エリア。
まあ、自分としては城とタワーですけどね(爆)。

旅行に向けて、まずはいろいろと装備品のチェック。
トートバグでいろいろと回るのはいろいろと不便なので、リュックサックを購入。

20140810_1.jpg

登山でも使えそうなタイプなものを選んでみました。
次に靴。
いつもの靴だと紐を解かないと履いたり脱いだりできない・・・(なんでこんな靴を買ったんだ独身時代の自分w)。
ということで、改めて運動用に適したものを。

20140810_2.jpg

こちらも登山対応です。

さて。
本日は、台風が来ておりました。
事前には当然分かっていましたが・・・。
予約した時は、台風なんて想定するわけもなく。
びくびくしながら、名古屋を出発。
新幹線は7:30発。

新神戸~岡山あたりは、非常に雨が強かったです。
しかし、まだ問題なかったのか、時刻通り博多まで行くことができました!!
ちなみに、数時間後、一部区間で運転見合わせが発生していたみたいですので、運がよかったかも?

初日は、別府湾エリアで宿泊です。
私自身、あまり九州は土地勘がないため、大分に行くには、実は博多よりも小倉を足掛かりにした方が良いという・・・。
金銭的には、博多~大分間の特急回数券を買うことにより、小倉~大分間よりも安くなっているのですが、時間的には博多と小倉を行ってまた戻ってくる分ロスしています。
嫁作成のスケジュールでは、余裕がだいぶあったので、その余裕分を食いつぶす感じになってしまうのか。

特急で博多→大分へ。
時間は2時間ほど。
指定席は満席なのに、なぜか自由席は余裕があるのはいったい・・・。

大分着。
行き先は府内城

20140810_3.jpg

あまり九州の歴史はよく知らなかったりするのですが・・・。
全国統一を成し遂げた豊臣秀吉の名は、ここでも出てくるか、という印象だけでした・・・。
あとは、人柱のお宮の話も有名なんだそうです。
人柱については、福井の丸岡城に行ったときにも出てきましたが、若い女性でした。
なぜ若い女性なのだろうか?男性が人柱になった例はないのだろうか?
少々気になりました。

お宮を祀っている場所に行くために、城のお堀のそばに行くと、子亀が!

20140810_4.jpg

なんでか必死にお堀から脱出しようとしていました(汗)

城跡内散策は終了。
別府に向かいます。
大分と別府は普通電車で約15分です。

テーマ : 九州旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ