サウナ

私はスポーツジムの会員になっているのですが、なかなか行く機会に恵まれません。。
私の所属しているコースは、平日20時~23時と土日祝日ならいつでもチェックインしていいコースです。
転職前は、通勤時間が長いせいで、平日はまず行くことはできませんでした。
そのため、土曜日1回行くのみ、ということが多かったです。
転職後は、単身赴任中なので、当然平日に行くことはできません。
結局土曜or日曜の1回のみ、という状況です。
こればかりは致し方ない部分があるので割り切っています。

いつもは土曜日に行っているのですが、今週は土曜日に予定が入ってしまったので、今日行ってきました。
マシンジムで筋トレをすると、筋肉にかなりの負荷をかけるため、次の日まで影響する場合があります。
ですので、なるべく土曜日に行っています。
日曜日に行くことになってしまった場合は、有酸素運動を普段より長めにやっています。

そして、ようやく本題。
トレーニングが終わると、サウナに行きます。
最初のうちは面倒だーとシャワーのみにしていたのですが、最近は体が温かくなるということもあり、必ず行っています。
しかし、サウナって、どんな効果があるのだろう?
ふとサウナのことをちゃんと知っていない自分に気付きました。
よっしゃ!軽く調べてみるか。

まずはこちらのサイトで調査(このテンプレートは、リンク張っても色が変わらないんですよね。。)。
サウナの効果として、
・汗をかくことで、疲労素や有害物を身体から取り除いてくれる
・汗腺を開いて肌をきれいにする
・サウナ室の出入りによる温度の変化で血管が収縮と拡張を繰り返し、筋肉や関節をやわらかくする
・滝のような汗を流すことで、老廃物が取り除かれる
・筋肉疲労、関節痛、更年期障害、自律神経失調症など様々な適応症がある

このサイトでは、入り方まで解説されています。
この中で「体を冷やす」というフェーズがあります。
これは何の効果があるんだろう?確かに、ジムのサウナの前には水風呂があります。
サウナ→水風呂を繰り返すことで、自律神経系の訓練にもなるようです(個人差はあります)。

あと、体臭やワキガにも効果があるようです。
私もゆくゆくは体臭に気を使わねばならない時が来るので、頭に入れておこうかと思います。

運動する時間がなくとも、できるだけサウナには通おうかなーと思いました。


参考文献
[1] サウナの効果と上手な入り方
[2] サウナ健康読本
[3] 体臭対策 ワキガ対策 サウナ効果?!
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テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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