九州旅行(2日目-3:太宰府)

特急ソニックで、別府から約2時間で博多に到着します。
ホテルにチェックイン後、すぐに太宰府に向かいます。
太宰府までは電車で約40分。

大宰府跡を見に行こうということで、都府楼前駅で下車。
そこから徒歩約15分で大宰府跡に到着します。

20140811_13.jpg

20140811_14.jpg

ここに古代の主要な建物があったと思うと、何か感慨深い想いがありました。
そもそも、大宰府ってどんなところだったっけ??
とりあえずさくっとウィキペディアで調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C
「大宰府(だざいふ)は7世紀後半に、九州の筑前国に設置された地方行政機関」とのことでした。
大宰府という言葉は記憶に残っていましたが、役割までは忘れてしまいました・・・。

バスに乗って、太宰府天満宮に行きます。

20140811_15.jpg

太宰府跡地とは違い、天満宮の方はかなりにぎわっていました。
太宰府天満宮は学問の神様の最高峰。
参拝、お札を受けてきました。
嫁は恒例の御朱印。

20140811_16.jpg

再び福岡市内に戻り、夕食後に福岡タワーへ。
市内の道路が混んでいたのか、バスは非常に遅れていました。
博多駅から都市高速を経由して福岡タワーに行きます。
ところで、都市高速の通行料金は、大型1,300円ほど。
博多から福岡タワーまで大人1人230円。
これって、採算とれるのだろうか・・・結構本数もあるし・・・。
福岡タワーまで約20分。

20140811_17.jpg

こちらもそれほど混まずに展望台へ。
子連れやカップルまんべんなくいたような感じです。

スタンプと記念品もゲット。今回は絵葉書です。

20140811_18.jpg 20140811_19.jpg

ホテルに戻った後は、次の日のプラン決め。
結局2日目も日が変わってからの就寝となりましたー・・・。

テーマ : 九州旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ