いざ長篠(2/3:設楽原に向かう)

もうすぐで、新城市設楽原歴史資料館・・・
というところで、風景を撮影。
のどかな風景が広がっていました。

20140923_5.jpg

長篠城跡から徒歩で約1時間(というか、歩く奴なんていないと思いますが)。
まず迎えてくれたのは・・・首洗池。

20140923_6.jpg

なんでも、戦死者の首を洗った池なんだとか。
嫁は、心霊写真が怖くて、写真を撮っていませんでした(汗)。

次に向かったのは信玄塚。
こちらは、長篠の戦いでの戦死者を1か所に集め、
供養した場所です。
信長が信玄塚と命名し、武田氏の終わりを意味する、
ということで名づけたとのことです。

20140923_7.jpg

しかし・・・
1時間近く歩いたのですが、
ちっとも自動販売機がない・・・。
自分もかなり水分不足を感じ始めました。

新城市設楽原歴史資料館 に到着。
電車に乗るよりかは早く着きました!
ただ、だいぶ体力が削られていました・・・。

長篠の戦いに関する展示物が多く、
基本的には長篠城址史跡保存館の内容と
大きくは変わりません。

20140923_8.jpg

少々体力が回復したところで、出発。
駐車場を見ると・・・自動販売機があるではないか!!!
一気に水分補給。

次の下り列車が来るのは1時間後。
設楽原古戦場を散策するには、十分時間があります。

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ