いざ長篠(3/3:設楽原古戦場)

教科書に出てくる「長篠合戦図屏風」の、
両軍が対立しているところが、
ここ、設楽原古戦場です。

新城市設楽原歴史資料館の西側の坂道を降りると、
すぐ古戦場です。

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

場所こそ違いますが、
そんな句を思い出させるような景色が
広がっています。

20140923_9.jpg

古戦場跡には「馬防柵」が復元されています。

20140923_10.jpg

長篠の戦いでは、この馬防柵の内側に鉄砲隊を三列配置し、
武田の騎馬隊を撃ったことが勝敗を決定したと言われています。

馬防柵を後にし、家康本陣跡に向かいます。
途中、かなりの数の彼岸花が咲いていました。
ちなみに、彼岸花は毒性をもっているそうな。

20140923_11.jpg

家康本陣着。

20140923_13.jpg

家康はここから各方面を見渡したそうです。
かなり見晴らしが良いです。

20140923_12.jpg

家康本陣を降りると、
長篠の戦いの決戦地の石碑がありました。

20140923_14.jpg

ところどころに「激戦地」と書かれた小さな石碑もありました。

このあたりで、電車が来るまで約30分ほどとなりました。
古戦場最寄駅は三河東郷という無人駅です。
歩いて10分ほどの区間です。

少し駅舎で休憩し、あとから来た
中学の野球部少年たちと一緒に、
豊橋行きの列車に乗り込みました。

今回の飛び石連休は、歴史&自然に触れる旅行となりました!
特に今回の長篠は、歴史の学習で
知識は持っているものの、
どんな戦いだったのか、
どんな土地だったのか、
までは、当然知ることはできませんでした。

こういった実際に目で見てみるという
勉強も、必要なのかなーという思いがしました。
可能であれば、パワーポイントとかで
授業中に表示させてほしいです。

アクセスという点で、なかなか長篠は
難しいかもしれませんけど・・・。

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ