鳥取旅行(1日目-2:月山富田城)

次の行き先は月山富田城にしました。
とにかく、公共交通機関を使うと、アクセスが悪い。
松江方面はまた来るにしても、アクセスの悪いところは
早めに抑えておこう!と決めました。

鳥取から快速とっとりライナーで米子まで戻り、
普通電車で荒島まで行きます。
そこからコミュニティバスで市立病院まで行きます。
さらに10分ほど歩き、安来市立歴史資料館に向かいます。

辺りは非常にのどかな自然が広がっています。

20141012_09.jpg

歴史資料館に到着。
100名城のスタンプを押し、資料館に入っていきます。
資料館は、どちらかというと小学生向けの内容なのかなーと
思うような展示でした。

20141012_17.jpg

あと、山中鹿介幸盛をかなり推していた。
イメージイラストがムダにカッコいい。。

20141012_18.jpg

月山富田城も山の中にある城です。
バスの時間までまだあるし、登ってみるかー!
登山行程はこんな感じ。
200m弱なので、高さはそんなにありませんが、かなり急勾配の個所があります。

20141012_10.jpg

登り始めてから20分ほどで、山中御殿に到着。
これまた何もない城跡が広がっています。

20141012_11.jpg

ここから、本丸に向かって急な登山が始まります!

20141012_12.jpg

ここまでうれしいことに目的地までの距離が書かれた
立札があったのですが、
この先はほとんどなくなります。

嫁はかなり体力を消耗し、先行きが見えなくて不安・・・
と言い始めました・・・。
とはいっても、高さ的には高尾山の半分もない・・・。

二ノ丸に到着し、街を見下ろします。
のどかな田園風景が広がっています。

20141012_13.jpg

登り始めてから40分。
ようやく本丸が見えてきました!

20141012_14b.jpg

そして、その先には、城が建つ前から存在すると言われている、
勝日高守神社があります。
これでゴール・・・!

20141012_15.jpg

そしてまた、バスの時間に向けて、下山していきます。
下りはそこまで時間がかからず、25分ほどで資料館まで戻ってくることができました!

コミュニティバスで安来駅に向かい、
米子駅前のホテルに向かいます。

コミュニティバスの運転手さんが
なかなか気さくな方で、社会勉強にと
観光者と会話していました!

「お忘れ物のないように・・・一点、ぜひ若い女性の方の
笑顔はそのままバスに残して行っていただければと思います」
というアナウンスはさすが・・・!と思いました。

何とか台風の影響は受けずに済んだ1日でした!

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ