いろいろと雑記

週末でネットサーフィンして、気になった記事を
つらつらと書いてみようと思います。

●【悲報】2年連続、茨城県は魅力最下位! それでも粘り強く立ち上がる茨城県民の勇姿を密着ドキュメント!!
http://youpouch.com/2014/10/10/230040/
http://youpouch.com/2014/10/14/230631/

何と!いろいろとPRしていたのか茨城県。
というより、結構大物(?)芸能人が茨城県出身なのか・・・。

でも、茨城県って、これが有名!というものが
なかったりするんですよねぇ・・・。

仮に、茨城に行こうと思っているんだけど、
おススメのスポットある??って聞かれたら・・・
・・・・・・特にないとしか答えられんorz

しかし!
中学校の時の塾の先生が、
茨城は、農業、工業、水産業すべてそろっているので、
独立可能な県なのだ!と熱弁していた記憶はあります。
自衛隊の基地もあります!

でも干しイモ生産日本一は、知らんかった。


●「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ!「1本で1日に必要な野菜」「濃縮還元」は詐欺!?
http://toyokeizai.net/articles/-/48585

以下、引用。
「1日に必要な野菜が取れる」という表示はトリックだと指摘する。厚生労働省が、健康を維持するには成人1日当たり350g以上の野菜を取ることを推奨しているのだが、「その数字を基に、1日に必要な野菜350g分を計算上、入れたということであって、野菜350gを取った場合の栄養素が入っているわけではない」。

ホンマかいな・・・。
自分、普通に騙されていました・・・。
「特に『濃縮還元』タイプのものは、栄養素がほとんどない」とは・・・。

最近は野菜ジュースを買わなくなったので、
何か生活が変わるわけではありませんが、
ちょっと何ともいえない感じですね・・・。

きっと、この先、野菜ジュースは買わなくなるかもしれません・・・。
他にも、身の回りの食材の裏側が紹介されています。


●エッチで偏頭痛が治る「20%の人が全くなくなった」―ドイツ研究
http://woman.mynavi.jp/article/130824-018/

これもホンマかいな・・・。
セロトニン不足が脳幹の感度に影響し、偏頭痛を起こすそうです。
セロトニンを増やす方法として、以下の文献がありました。
http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html

要は、規則正しく生活し、適度に運動しなさい、ということですね!
セックス中はエンドルフィンが放出され、
これが痛み止めの作用をしているのでは、とのこと。

エンドルフィンは脳内麻薬と呼ばれており、
モルヒネの6.5倍の鎮痛作用があるそうです。
ちなみに、先週末に偏頭痛を起こした次の日に実施してみたら、
確かに、痛みはより軽減された気がする・・・。



●自分が働く本当の目的を知ることができるたった1つの質問
http://www.lifehacker.jp/2014/10/141014_purpose.html

「あなたが人生で直面した自分の根本的な課題は何ですか?」

私の場合は、やはり転職に踏み切った時、
どこに行くべきか、答えを出すことがあったかと思います。

自分って、どんな仕事をしたいのだろう?
メーカーにいたけど、どうも自分はメーカーに行くべきでは
ないような気がする・・・。
これと言って、何か特定のものを作りたいわけではない・・・。

そこで出した答えは、技術者として、スキルを磨くことができること。
その結果、現在の会社に行くことに決めました。

そして、すぐにこの課題に直面する。
結局、スキルを磨くことのできる環境にいないから。
自分はいったい、どんなスキルを磨けばよいのか。
自己啓発でも仕事に結びつく学習って、何だろう?

ここで出した答えは、語学。
現在も苦手意識が強く、なかなか積極的になれませんが、
徐々にやっていければよいなーと思っております。

本日、ようやく次の一歩を踏み出せそうな機会がやってきました。
現在の顧客との契約終了日が決まり、
次の顧客との契約にシフトしていきます。

次の顧客では、スキルも磨きつつ、
関東に戻ることができればと思っております。

テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ