香川夜行バス旅行(3/4:金刀比羅宮)

高松から、快速と特急を乗り継いで、
琴平に向かいます。
行き先は金刀比羅宮

高松は、7年前に来たことがあります。
その時は修士1年で、学会発表のために来ました。
もちろん観光できる時間はあったため、
いろいろと回りました。

その時に、金刀比羅宮も候補に入れていたのですが、
残念ながら、時間的に余裕はなく・・・。
鬼ヶ島に行くだけで精一杯でした。

ということで、リベンジ金刀比羅宮。
どうも金刀比羅宮の本堂に行くには、
785段の階段を登らなければならないとか・・・?

駅から徒歩約10分で、記念すべき1段目に到着。

20141025_16.jpg

若いカップル、子連れ、外国人などなど、
いろんな方が登っていきます。
一方、修学旅行と思われる学生さんが
上から降りてきました。

785段はなかなか厳しい・・・。
嫁は300段弱で完全に息切れ・・・。

20141025_18.jpg

なんやかんやで、20分ほどで本堂に着きました!

20141025_17.jpg

そして、御朱印ゲッツ。

20141025_20.jpg

そして、さらに奥社があるらしい。
こういった、秘境っぽいところが好物な私は、
問答無用で奥に進む。

20141025_19.jpg

また階段登りだったorz
しかも、負荷で言うなら、午前中の寒霞渓をゆうに超えている。
嫁は、運動する格好で来ていない!と言い張りましたが、
よっぽど嫁推薦の金刀比羅宮の方が運動になります・・・。

約10分後に、白峰神社に到着。
ここまでTotalで923段、奥社まであと445段orz

20141025_21.jpg

御朱印はこちら。

20141025_22.jpg

さらに、奥に進んでいきます。

そして、白峰神社から約25分。
奥社に到着しました!!

20141025_23.jpg

厳魂神社というそうです。
ここまで登った段数は以下。

20141025_25.jpg

かなり頑張りました・・・。
奥社からの眺めは、とてもよいです。

20141025_24.jpg

御朱印もゲッツ!
ここまで登らないとゲッツできないものです。
でも、神社のスタッフは、毎日この階段を上り下りするんだよなぁ・・・。

20141025_26.jpg

満足したところで、麓まで降りていきます。
いやぁ、思わぬ運動をしてしまった。
これはぐっすり寝れますわ。

次は、最後のスポットです。
今回の一番メインの場所です!

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ