科目修了試験

朝起きたら、頭痛になっていましたorz
なんかこのところ、週末1人で社宅で過ごす時、
頭痛になっている気がする。
何が問題なんだ??

今日は、短大の科目修了試験でした。
体調不良とはいえ、これは這ってでも行かねばならぬ。
さらに、自習室の回数券も消化しないといけないため、
試験後に行けるように、準備。

今回は、国際コミュニケーション概論と統計学。

試験は、設題集から、試験時間中に指示のあった
2つの番号の問題について回答するというスタイルです。
設題集には10問の問題が記載されています。
試験時間は60分。

まずは国際コミュニケーション概論。
番号がアナウンスされる。
1問は問題ないが、もう1問はかなりの量の文章を書かねばならない。

一瞬がっくりきましたが、次の統計学のことを考えると、
ちょっとほっとしました。

というのは、前回の傾向から、2コマ連続で同じ番号が
アナウンスされることはなかったからです。
今回分量の多かった問題番号は、統計学では出されたくない
番号であったため、ほっとしたのです。

頭痛も薬で抑えていたので、問題なく回答。

次は統計学。
統計学では・・・1問は楽勝、1問は2番目に出されたくなかった問題orz
引きが悪いなぁ。

2番目に出されたくなかった問題は、そんなに難易度としては
高くありません。
ただ、計算がめんどい・・・。
関数電卓くらい、持ち込ませてほしい・・・。

事前にテスト問題は解いているので、
数字の感覚はあります。
ただ、この問題はExcelで計算してしまったので、
あまり感覚はなく・・・。

解き始めると、いきなり計算がどこかでミスった感じorz
理由は、分散と標準偏差を計算する際、
明らかにおかしい数字が出てきたのです。

分散から標準偏差を求めるには、平方根を求めるわけですが、
平方根を外すことができない分散の値になってしまった。
おかしい・・・。

見直したら、計算ミスが発覚。
無事、平方根を外せました(汗)。

さらに地獄が待っている。
この問題では、10人の生徒の偏差値を求めないといけないのですが、
最後見直してみたら、それぞれの生徒の点数と偏差値の関係が
破たんしている箇所があるorzorz

とりあえず・・・先に次の問題を解いてしまおう。

こちらは10分で終わってしまった。

引き続き、前の問題の計算をやり直す。
試験時間が残り3分となったところで、
何とか整合性のとれた回答になった(大汗)。

時間に追われて焦っていたんだろうなぁ。

移動中の電車内で、事前に解いたものを見直し、
とりあえずその結果とは一致していました。


終わって、そのまま自習室へ。
また次の試験に向けて取り組まねばなりません。
とりあえず、さっさと教養科目は終わらせてしまおう!
ということで、法学を2科目に取り組んでいます。

ちょっと年度内にすべての科目の単位を取るのは
難しそうです・・・。
スタートで出遅れたのが、響いています。
(実質まともに始めたのは7月から)

できる限り、遅れを取り戻して、2年間で終えねば!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ