いい銚子だネ!(2/2:犬吠埼灯台、地球の丸く見える丘展望館)

再びバスに乗り、犬吠埼灯台に向かいます。
海岸なので、風も強くなってきました。
ときどき傘が逆さになるくらいでした。

犬吠埼灯台は、バス停から徒歩2分。
あまり天候は良くありませんでしたが、
複数組の観光者がいました。
ほとんど自家用車での来訪でしたが・・・。

20141129_08.jpg

写真にもある通り、犬吠埼灯台は、今年11/15に点灯140周年を迎えました。
灯台技師リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計・施工監督のもと、
1872年(明治5年)9月28日に着工し、
1874年(明治7年)11月15日に完成・点灯した、
とのことです。

本当は、灯台から海を見渡すことができるのですが、
風も強く、あまり展望場所にでることができませんでした。

資料館を見学し、遊歩道を歩いたのち、
犬吠埼マリンパークに併設されているショップ&レストランにて休憩。
しょうゆロールとホットコーヒーのセットを注文。

20141129_09.jpg

しょうゆロールは、ヒゲタ醤油の本膳を使用し、
地元銚子の製菓所で製造している、とのことです。

最後に向かうは、地球の丸く見える丘展望館
これまたあいにくの天気で、しっかりと地球が丸く見えるような
感じではありませんでした。
まあ、天候が天候なので、仕方ないですけどね。

展望台から撮影した風景は下のような感じです。
うっすらと地平線が見えます。

20141129_10.jpg

本日は、こういったあまり良い天候ではないということで、
サメの歯を使用した魔よけの工作教室が開かれていました!
約15分で完成!

20141129_11.jpg

確か、アオザメの歯だったと思います。
(説明は受けたのですが、忘れてしまいましたorz)
その後、スタッフの方に展示物の説明をしていただきました!

バスの時刻が近づき、建物からですと、
ちょっぴり隙間から晴れ間が見えました!
フィリピンとの友好の石碑のところから、
地平線を見渡す。

20141129_12.jpg

今回の旅行は、自然展望がメインで、
天候がよくない分、少し楽しみが半減してしまいました。
でも、銚子は1時間半の距離ですし、きっとまた来る可能性が高い。
今度はしっかりと晴れた時に来ようと思います!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ