よい子になるのはやめよう

最近何となく、短大の試験対策が手つかずな
状態になっていました。
正直、なんで手つかずなのか、
見当もつかない状態でした。

確かに、今、毎週土曜日は何かしらの予定が入っていて、
思うように、まとまった自分の時間を取ることができない
状態になっていることは認識していました。

それにしても、11月の自分とは何かが違う。
本日風呂の中で、真剣に考えてみました。
そして、思いもしない方向に思考が行きました。

自分が本来短大に入学した理由って、何だろう。
それは、当然解答を知っている。
英語力を伸ばすためだ。

一方、現在の試験勉強は、英語とは関係のない、
一般教養の科目を進めているところです。

英語を勉強したくても、実はできない状態に陥っており、
それが何かしらの不満になって表れたのでは?と考えました。
そして、この試験対策が結構難しく感じているがために、
何となく手つかずになりつつあるのでは?と思いました。

じゃあ、なんでこんな状況になり、
手つかずな状態が続いているのか?
そこで、この記事のタイトル。
つまり、よい成績を取りたいと思っているから、
手を抜くわけにはいかないと思っているのだ。

確かに、当初は所定の単位数をとり、
成績上位に入れば、給付型の奨学金がもらえるということで、
志高く、進めておりました。

しかし、夏ごろに失速。
まだ可能性はあるものの、3月の試験で5科目受験しないといけないという、
そこそこハードルの高い状態になってしまっています。

きっとこの部分で揺れているのだろうな。

しかし、本来の目的とは違う部分で失速しているのは不本意。
少々成績を犠牲にしてでも、本来の目的に沿って
進めていく方がよいのでは?という結論になりました。

とはいえ・・・
今までこのように、ある意味良い子になることを
よしとして生きてきた身としては、なかなか重い決断です。
一方で、限られた時間を無駄にすることはできない。

よい子になるのはやめよう。
目的を見失ってはいけない。

・・・でも単位は落とせないから、見極めは必要なんだよなぁ。
理系とは違い、○×で判断されない世界で、
もんもんと生きています。

しかし、なんかよく分からないけど進まない、という状態から、
進まないのはこういう理由なのか、と見えるようになったため、
少しずつ変わっていけるといいなーと思っています。

心が軽くなったので、また試験勉強を再開しようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ