今年度最後の科目修了試験

ようやく今年度最後の科目修了試験が終わりました・・・。

本当は1月半ばにはレポートを出し終えて、
ある程度余裕を持って試験に臨みたかったのですが、
1月前半は引っ越しや、新職場と、何かとばたばたしており・・・。

レポート提出も、恐ろしくぎりぎりとなってしまい、
危うくレポート返却が試験申し込みに間に合わないのでは
ないかとビクビクしながら過ごしていました。
しかも、暗黙でレポート合格前提で動いていたりw

今回は、経済学Ⅱ、パーソナルファイナンス概論、英文法Ⅰでした。
パーソナルファイナンスはもともと興味のある分野で、
そんなに苦を感じることなく、試験に臨みました。
ただ、書く量が多いorz

経済学Ⅱは、とりあえず一通り教科書は読みましたが、
いくつか、教科書の記述に納得のいかない部分があり。
大学の先生が書いた本って、なかなか誤植や間違いが
フィードバックされないから、きついんですよね。
ましてや、通信大学生はフォローが手厚くないですし。

英文法は、ひたすら和文英訳問題の対策に費やしていました。
最近、自分に合った勉強法を見つけつつあります。
瞬間英作文、というものですが、この手法を以って対応しました。

また、千葉に戻ってきてからは、基本的に図書館の自習室で
勉強しています。

自習室と比べると、離席の条件は厳しいですし、
パソコンの自習室への持ち込みは禁止なので、
なかなか思うようにはいっていない状況です。

閲覧スペースではパソコンOKなので、何か図書館の本を用いて
学習等をする分には問題ない感じです。

自習室も検討していました。
以前利用していた自習室は閉店となってしまっていました。
また、もう一つ同じようなタイプの自習室を見つけたのですが、
通路が狭かったり、月極め会員でないと割高だったり。
名古屋の自習室が一番良かったですね・・・。


そんなこんなで、本日を迎えました。

まずは経済学。
一番出されたくない問題が出てしまったorz
なんか教科書の記述が不思議に感じた部分があったんですよね・・・。
相変わらず、記述量が多いため、手の痛みをかなり感じました。

次はパーソナルファイナンス。
こちらも、記述量が半端ない・・・。
手が痛くて、休み休み記述していました。
もっと軸の太いシャーペンを検討した方がいいかなぁ。
疲れにくいものを探してみよう。

最後は英文法。
通っている短大では、どの時間にどの科目の試験を受けるかは、
自分で決めることになります。

自分の場合、だいたい英語系の試験を最後に持ってきます。
理由は、英語系は比較的記述量が少ないためです。
試験開始30分後以降は、いつでも退出できるため、
さっさと帰れるのですw

案の定、試験は10分で終わってしまいました・・・。
20分間、試験設題集を眺めて、その後退出しました。

何とか乗り切ったか・・・。
今回の試験がすべて合格なら、累計で28単位取得となります。

本当は30単位が目標だったのです。
最初は自分の学習スタイルも確立しておらず、
また妹の結婚式関連で忙しかったこともあり、出遅れました。

しかし、2年間で卒業すると決めたので、ここは死守したいと思います!

そういえば、1月のときもでしたが、スクーリングで一緒になった
方々は全然見かけなかったなぁ。
みんな忙しいのかな?それともe-learningで単位を取得しているのかな?

今週末は、片付けや掃除をやり、来週からまたぼちぼちと
レポートに取り組んでいこうと思います!
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ