蕎麦が健康にいいのは・・・

少し自分の時間に余裕があるので、
今まで気になっていた疑問や感じたことを
調べてみようと思いました!

今回は、蕎麦について。
派遣先が変わり、昼食のメニューをいろいろと
選ぶことができるようになりました。

ご飯系といった、腹にたまるものは、昼以降の
眠気が半端ないので、麺系ばかり選んでいます。

そんな中・・・
千葉駅にある、とある蕎麦屋さんで、
「蕎麦はどれだけ食べても太らない」という記述を
見かけました。

マジか?

他にも蕎麦は健康にいいといったポスターもあり、
ちょっと気になっていました。

まずは健康面から。
・そばに非常に多く含まれる「ルチン」 により、ひざの痛みに
 効果あり!(自分はまだ無縁ですが)
・必須アミノ酸が豊富な良質なタンパク質が精白米の約2倍含まれている。
 そのたんぱく質は血中の総コレステロール低下作用や肥満抑制作用等の効果が
 確認されている。
・蕎麦(そば)はGI値が低く、ダイエットに適した食品であるという科学的根拠に
 基づいた結果がある。
 GI値:炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値
・消化が良い
・ビタミンBが豊富
・食物繊維があらゆる食品の中で最多

なるほど・・・。
ただ、そば粉の割合が低いものは、上記の効果が薄れるそうなので、
注意が必要です。

次に、蕎麦はいくら食べても太らないというのは、GI値によるものと思われます。
こちらのサイトに、食品別のGI値が記されています。

確かにGI値は、他の炭水化物系に比べると低めではあるものの、
やはり食べたら食べた分だけ太るので、正しくは「太りにくい」かなと。

炭水化物系で選択するなら、蕎麦がよい、という感じです。


参考文献
[1] 安達製麺 http://soba2.com/sobako.html
[2]グリセミック指数(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%8C%87%E6%95%B0
[3]そばなび http://misumaru.net/menu/kenko.html
[4]健康応援.com http://misumaru.net/menu/kenko.html
[5]マカロニ お蕎麦は食べても太らない!? そばダイエットってホントに効くのか調べてみた
 http://macaro-ni.jp/5987

テーマ : 蕎麦
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ